全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

釧路新聞社

第70回まりも祭り開幕【釧路】

「チカップウポポ」などこの日だけの特別プログラムが観客を魅了した記念公演

国の特別天然記念物マリモの生息環境保全を目的に8日開幕した第70回まりも祭りは2日目の9日、70回記念公演が釧路市阿寒湖温泉の阿寒湖アイヌシアターイコロで開かれた。

訪れた多くの観光客らが、全国のアイヌ民族のサブリーダーと地元アイヌ民族合わせて約40人による古式舞踊の競演を楽しんだ。

 記念公演は文化庁の補助を受け、阿寒湖温泉アイヌ文化推進実行委員会が主催して行った。まず地元の阿寒アイヌ工芸協同組合のメンバーが、古式舞踊の現在として「座り歌」から踊り「ウタレオプンパレワ」、トンコリとムックリの演奏などを披露した。

 次に、来年の東京五輪・パラリンピックで古式舞踊を見せたいとして活動する各地のサブリーダーたちが「タプカラ」「タクサの踊り」などを演じた後、十勝、旭川、千歳の歌を紹介する「ウコウクウポポ」、阿寒、平取、旭川の踊りを合わせた「チカップウポポ」を披露。阿寒とサブリーダーの女性たちによる「フッタレチュイ(黒髪の踊り)」で締めくくった。

 第3部では、イコロで行われている新プログラム「ロストカムイ」でオオカミ役として踊っているプロダンサー3人がサブライズゲストとして登場し、コンテンポラリーダンスを披露。70回を記念し、これまで祭りに参加して貢献した各地のアイヌ協会やアイヌ文化保存会に感謝状が贈呈された。

 実行委メンバーでNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構の山浦祥治副理事長は、全国に持ち去られたマリモの返還を呼 び掛けるために始まった「まりも祭り」が70回を迎えたことにお礼を述べながら、「マリモを育んでくれる自然への感謝を全世界に発信したい」とあいさつした。

 最終日の10日は午前10時30分から、阿寒湖アイヌコタンから湖岸園地までアイヌ民族が行進する「まりも行列」のほか、同園地でマリモを湖に送る儀式が行われる。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク