全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

おびひろ動物園フラミンゴ 乳がん大使に

ピンクリボン大使に任命されるおびひろ動物園のフラミンゴ(2015年)

 帯広市は10月の乳がん啓発月間に合わせて、「ピンクリボン大使」におびひろ動物園のフラミンゴを任命する。家族連れで来園する若い母親に乳がんへの理解を促し、予防や早期発見などを呼び掛ける。

 市が毎年10月に行う乳がんの啓発活動を推進する取り組み「ピンクリボンインおびひろ」の一環。「ピンクリボン大使」は今年4月のがん対策推進条例の施行を受け、さらなる啓発活動を進めようと初めて任命する。

 市は40代以上の女性を対象に乳がん検診の助成を行っているが、徐々に罹患(りかん)率が増える30代は対象外で、啓発の機会が少ない。動物園に来園する若い世代への啓発をねらいに、大使として体がピンク色のフラミンゴを選定した。

 今後「月に1度の自己触診の実施」と「2年に1度の乳がん健診」を勧めるA1サイズのポスターを、おびひろ動物園のフラミンゴ舎内に掲示する予定。市の「ピンクリボンインおびひろ」のホームページ(HP)を開くことができるQRコードも記載する。

 28日午前11時からは、同舎前でピンクリボン大使の任命式も予定している。

 市は「フラミンゴをきっかけに若い女性に広く乳がんについて知ってもらいたい」(健康推進課)としている。

関連記事

宇部日報社

高泊小で伝統の梅もぎ

 山陽小野田市の高泊小(小戸毅校長、229人)で3日、恒例の梅もぎが行われた。全校児童が校舎裏に植えらているウメの木20本から約160㌔を収穫した。大粒の青い実を1袋ずつ家に持ち帰った。    ...

西表 BBQバーガー無料配布 アソビハックがプレオープンで

 【西表】島内でグランピングBBQ出張サービスを予定するASOBIHACK(アソビハック・上地健太郎代表)は5月31日、プレオープンを記念して、うなりざき公園で100人分のBBQバーガーを無料配布した。 ...

長野日報社

商店街彩るバラ見頃 伊那市の中心市街地

 伊那市の中心市街地で地域の人たちが育てているバラが見頃を迎えた。西町、荒井、坂下、山寺の各商店街の沿道には赤や白、黄、ピンクなど色とりどりの花が咲き競い、買い物客らの目を楽しませている。 ...

荘内日報社

学生生活スタートを実感 公益大で対面型授業 一部開始

 新型コロナウイルス感染予防のため今年4月からオンラインによる遠隔授業を展開している酒田市の東北公益文科大学(神田直弥学長)は2日、キャンパス内の教室を活用した対面型授業を一部開始した。これまで画面...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク