全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

おびひろ動物園フラミンゴ 乳がん大使に

ピンクリボン大使に任命されるおびひろ動物園のフラミンゴ(2015年)

 帯広市は10月の乳がん啓発月間に合わせて、「ピンクリボン大使」におびひろ動物園のフラミンゴを任命する。家族連れで来園する若い母親に乳がんへの理解を促し、予防や早期発見などを呼び掛ける。

 市が毎年10月に行う乳がんの啓発活動を推進する取り組み「ピンクリボンインおびひろ」の一環。「ピンクリボン大使」は今年4月のがん対策推進条例の施行を受け、さらなる啓発活動を進めようと初めて任命する。

 市は40代以上の女性を対象に乳がん検診の助成を行っているが、徐々に罹患(りかん)率が増える30代は対象外で、啓発の機会が少ない。動物園に来園する若い世代への啓発をねらいに、大使として体がピンク色のフラミンゴを選定した。

 今後「月に1度の自己触診の実施」と「2年に1度の乳がん健診」を勧めるA1サイズのポスターを、おびひろ動物園のフラミンゴ舎内に掲示する予定。市の「ピンクリボンインおびひろ」のホームページ(HP)を開くことができるQRコードも記載する。

 28日午前11時からは、同舎前でピンクリボン大使の任命式も予定している。

 市は「フラミンゴをきっかけに若い女性に広く乳がんについて知ってもらいたい」(健康推進課)としている。

関連記事

道東の魅力伝えたい 社団法人「ドット道東」設立

 道東を中心に活動するクリエーターが集まる一般社団法人「ドット道東」が、道東の魅力的な暮らしぶりや取り組みを紹介するガイドブックの制作に取り組んでいる。資金はクラウドファンディング(CF)で募って...

宇部日報社

新天町名店街にライオン! 木村さんがアートで商店街を盛り上げ【宇部】

 「ガオーッ!」。店舗を仕切る塀に描かれたライオンは、今にも飛びかかってきそうなほどリアル。宇部新天町名店街には先月初旬から動物の壁絵が次々と出現し、店主や通行人を驚かせている。  壁絵は青...

釧路新聞社

捕獲されたアオウミガメ放流【標津】

 標津サーモン科学館とアクアマリン福島は8日、標津沖の定置網で捕獲されたアオウミガメを福島県の海岸で放流した。 サーモン科学館の市村政樹館長は「アオウミガメは南方に生息しているカメ。標津で網に...

八重高軽音楽部2位に輝く 県高校中学校コンテスト

 【うるま】第3回高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト「We are Sneaker Ages沖縄~青春、風は南から~」のグランプリ大会が4日、うるま市民芸術劇場響ホールであり、八重山高校軽音楽部(吉田向希部長、部...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク