全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

ラグビーのナミビア代表を歓迎

キャンプ地の上富田町に到着し、町民らから歓迎を受けるナミビア代表のメンバー(上富田文化会館前で)

 ラグビーワールドカップ(W杯)に出場するナミビア代表チームが15日から、キャンプ地である和歌山県上富田町内の施設で本番に向けた調整を続けている。練習は非公開だが、町内は歓迎ムード一色で、初戦の22日は、皆で応援しようとパブリックビューイングも予定している。

 W杯は20日に開幕する。アジアで初めての開催で、世界各地から出場した20の国・地域が全国各地で戦う。
 アフリカ代表のナミビアは、予選リーグの初戦でイタリア、2戦目南アフリカ(28日)、3戦目ニュージーランド(10月6日)、4戦目カナダ(13日)と対戦する。今大会で6回連続しての出場だが、過去に勝利はない。世界ランキング(9日現在)は23位で、今大会の参加チームの中で最下位。予選リーグで強豪がそろうグループに入ったが、上富田町での直前キャンプを経て、悲願の決勝トーナメント進出を目指す。

必勝祈る折り鶴シャワー

 代表メンバー31人、スタッフ16人が14日夕方に上富田町に到着。上富田文化会館前では、地元の熊野高校のラグビー部や生徒会などでつくる「ナミビアブループロジェクト実行委員会」のメンバーや町民ら約300人がナミビアのカラーである青色のTシャツを着て、国旗を振って歓迎。熊野高校のKumanoサポーターズリーダー部がよさこい踊りで盛り上げた。
 ウエルカムセレモニーでは、開会宣言の後、同町岡の「岡の獅子舞団」(森和也団長)が県無形民俗文化財の「岡の獅子舞」を披露した。仁坂吉伸知事が「和歌山の豊かな自然や文化に触れ、上富田町とは交流を継続していただければと思う」とあいさつ。ギフトの交換もあり、奥田誠町長からはチームマネジャーのマービン・ニューマンさんに町の名物「ひょうたん」を贈った。
 ヘッドコーチのフィル・デービスさんは「皆さんの歓迎はありがたい。このように素晴らしい地に来られたことに感謝する」と話し、会場に飾られた、町の人口と同じ1万5千羽の折り紙で作った国旗(縦3・5メートル、横4メートル)についても「素晴らしい。時間をかけて作ってくれた物だと分かる」と喜んだ。
 退場の際、「折り鶴」を振りまく「折り鶴シャワー」で必勝を祈った。サポーターズリーダー部3年生の山本結生さん(17)は「折り鶴のボランティアにも参加して思い出ができたチームなので頑張ってほしい」。上富田中学校1年の松本蓮生君(13)は「選手はとても大きくて強そうだった。1試合でも多く勝ってもらえたらうれしい」と活躍を願った。

関連記事

釧路新聞社

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞社

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク