全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

「ドン・ファン」の遺産 田辺市が受け取りへ

 和歌山県田辺市は、昨年5月に亡くなった同市の資産家で「紀州のドン・ファン」と呼ばれた酒類販売会社の元社長野﨑幸助さん=当時(77)=の遺贈を受ける方針を固めた。市が把握している野﨑さんの財産は約13億円。今後、法的な手続きを進める。
 野﨑さんの死因は急性覚醒剤中毒で、死亡の経緯に不審な点があるとして、県警が捜査を続けている。野﨑さんは全財産を市に寄付するとの遺言書を残していた。
 市によると、野﨑さんの財産は負債を差し引くと13億2055万3578円(動産、不動産含まず)。預貯金が約3億492万円、有価証券など約9億7508万円、貸金業貸付債権1億8216万円で、他に市内外に土地と建物、自動車や絵画などの動産もある。一方、負債は貸金業過払い債務約1億4161万円。
 昨年9月、和歌山家庭裁判所田辺支部での検認を終え、野﨑さんの遺言書が形式的な要件を備えていることが確認でき、市は遺贈を受ける立場になった。今年1月から相続財産管理人が財産を調査し、7月に市に報告があった。
 今後、隠れた負債が相続する財産より多い場合でも、相続財産を限度に借金などの支払いをする相続「限定承認」や、土地・建物を現金化するための手続きなどをする。野﨑さんの配偶者の遺留分についても協議が必要になる。
 市は弁護士の委託料や裁判所への予納金など、遺贈を受ける準備費用6540万円を含む一般会計補正予算案を13日に9月市議会に提出した。
 真砂充敏市長は「遺贈を受けるか放棄するかについて、市政への影響も含め熟慮を重ねた結果、遺言者の遺志を尊重することが市民全体の利益につながると考えた」とコメントした。

関連記事

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

おいしそうダーナ 春の味覚店頭に並ぶ 奄美大島

 奄美の地場産食材「ダーナ」が農産物直売所や青果店に並び始めた。布袋竹(ホテイチク)のタケノコの方言名。鹿児島県本土では「コサンダケ」と呼ばれ、一般的な孟宗竹(モウソウチク)のタケノコに比べて細...

長野日報社

江戸と現代、高遠の街 「古地図ラリー」販売 長野県伊那市観光協会

 長野県伊那市観光協会は、同市高遠町の江戸時代と現代の街の様子を比較できる地図を販売している。「古き道 今の道『高遠道中 古地図ラリー』」と命名。ご城下通りをはじめ高遠の街中を描いたとされる絵...

北羽新報社

春耕の訪れ告げる「馬」、山肌にくっきり 秋田・藤里駒ケ岳

 藤里町の藤里駒ケ岳(1158㍍)に、春だけ姿を見せる黒毛の「駒(馬)」が現れている。黒い山肌に雪が鞍(くら)の形に残って駒形がくっきりと見られ、白神山地の麓で暮らす人たちに春の訪れを告げている。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク