全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

県産ズワイガニのブランド名は 「庄内北前ガニ」

 庄内沖で捕れる県産ズワイガニのブランド名が3日、県庁で発表された。かつて酒田市や鶴岡市へ寄港し食文化を運んだ北前船のように、おいしい庄内浜のカニを全国に発信するというイメージで、名称は「庄内北前ガニ」とした。

 発表会には吉村美栄子知事や県漁協の本間昭志代表理事組合長、庄内の漁業者などが出席。初めに吉村知事が庄内北前ガニの名称を読み上げ、パネルを掲げながら「庄内北前ガニは地元の漁師が特大で生きた新鮮なものを厳選した。北陸よりも1カ月早い10月から漁が解禁されるため、一足早く旬の味を楽しめる。全国に庄内のおいしいカニをPRしたい」と述べた。

 また、本間組合長は「本県のズワイガニの漁獲量は、直近3年間の平均で年間36トン余り。全国では9番目の漁獲量で、東北ではトップとなっている。このうち厳選した雄のみ約1トンがブランド商品となる。これまで県産ズワイガニはほとんどが北陸に出荷されており、県内での認知度は低い。まずは県内で食べてもらい、おいしさを知ってもらいたい」とPRした。

 県産ズワイガニのブランド化は昨年10月ごろから準備を進め、名称については庄内浜ブランド創出協議会が漁業者や流通者と協議し候補を決定。最終的に吉村知事が今年5月に命名した。

 ブランドとしての庄内北前ガニの出荷基準は▽重さ1・0キロ以上▽甲羅が130ミリ以上▽身がぎっしり詰まっている▽傷などがなく足がそろっている▽活ガニであること▽10―1月に底引き網漁で捕れたもの―など。

 本年度は県内での知名度向上、消費拡大を進め、来年度以降は県外への発信を行う予定。

吉村知事(左)が庄内北前ガニのパネルを掲げ、本間組合長とブランド化への熱意を語った

庄内北前ガニは重さや甲羅の大きさなど、厳しい基準をクリアしたものだけが選ばれる

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク