全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

カレー販売し日本縦断 愛知の近藤さん、大久保さん

カレーを買いに来た男性と話す近藤さん(左)と大久保さん(中)

 特製カレーのキッチンカーで全国を巡っている愛知県豊橋市の近藤和真さん(30)と大久保晃介さん(29)が2日、諏訪市元町の宮坂醸造に出店した。日本を縦断し、販売を通じて各地の人と出会い、地元の文化や食材に触れる2人の旅は22道県目となる長野で北海道から沖縄までが一本につながる。3日も同所で開く。

 来夏、豊橋市内に飲食店併設のゲストハウスを開く夢を持った2人が、日本縦断で得た知識や経験、人とのつながりを店づくりに生かそうとチャレンジしている。出店場所は、旅を通じて全国に広がった2人の夢の応援者の紹介で確保することが多いという。宮坂醸造での出店は同社社長室の宮坂勝彦室長(33)との交流がきっかけだった。

 近藤さんは農業を経験し、スポーツバーなどで働いた経験を持つ。大久保さんはホテルの調理部門に勤務していた。三河地方の料理コンテストで入賞した実績もある。「店を出す前に人生の幅を広げたい」と4月に旅の構想が持ち上がり、5月にはトラックをキッチンカーに改造し、ルート選定に入るなど準備を進めた。食品営業許可を長野県を含む22道県で取得した。

 2日は、1年ほど前に新潟県内で2人と出会ったという男性(50)が南箕輪村から再会するために来店。「もっと早く信州に来てほしかったよ。頑張ってな」とエールを送り、笑顔でカレーを購入していた。

 近藤さんは「旅を通じて出会った多くの人の厚意にはとても感謝している。諏訪でも多く人との出会いが楽しみで楽しみで仕方がない」と期待に胸を膨らませた。大久保さんは「ぜひ、地元の生産者と会いたい。栽培へのこだわりを聞きたい」と話した。販売はカレーのみで並800円、大盛1000円。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク