全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

星空ツアーの事務所開設

星空ツアーの「スターフォレスト」が新たに設けた事務所と角田夏樹代表(みなべ町山内で)

 和歌山県みなべ町を拠点に星空ツアーを実施している「スターフォレスト」(角田夏樹代表)が、同町山内に事務所を設けた。ここでツアーの受け付けをしたり、望遠鏡やアクセサリーを作るなどの講座を開いたりする。

 同町出身の角田さんはニュージーランドで星空ガイドをしていた経験を生かし、2017年に開業した。以前は町内のホテル内で受け付けていたが、インターネットで資金を募るCF(クラウンドファンディング)などを活用し、2階建ての元倉庫を購入して事務所を開設した。
 天気が良い時には、事務所から車で移動して望遠鏡(口径28センチ)も使って天体観測をするが、雨天時はここで望遠鏡や星空アクセサリー、竹キャンドルを作ったり、星の話をしたりなどの講座をする。
 晴れ間の少ない6月から今月初めにかけては、北海道で現地の教育委員会や観光協会の協力も得ながら星空ツアーを開催した。今後、県内各地でも出張星空ツアーを開く計画。今月後半や8月には白浜町、田辺市、串本町で予定がある。
 角田さんの妻はニュージーランドで、コーヒーを入れる技術や知識を持つバリスタをしていたといい、8月5日から同月末ごろまで、かき氷も販売する夏休み限定のコーヒースタンドを開く。コーヒー販売は期間後も継続する予定という。
 角田さんは「悪天候の時のことも考えると拠点施設が必要で、事務所ができてよかった。天文部や英会話部、読書部など、やりたいと考えていることがたくさんあり、人が集える場所にしていきたい」と話す。
 ツアーは1時間で、夏季は午後8時からと9時半からの2回。大人2500円、中学生以下1500円、3歳未満無料。詳しくは、インターネットのホームページで紹介している。事務所はみなべ町山内355の66。問い合わせは、スターフォレスト(090・7264・8482)へ。

関連記事

紀伊民報社

異なる視点で「化学変化」 通信大手と地域企業

 和歌山県田辺市で通信大手NTTドコモの社員3人が、全く異なる分野の事業課題解決に挑む「越境学習」を始めた。農業から米穀販売、飲食業まで手がける「たがみ」(田辺市湊)と、地域ブランドの熊野米を活...

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供 池田の八木さん

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

荘内日報社

みずみずしい湯田川孟宗集荷 27日直売所オープン 「表年」豊作見込む

 鶴岡の春の味覚「湯田川孟宗(もうそう)」の集荷が、25日に始まり、鶴岡市湯田川にあるJA鶴岡の集荷所に朝掘り採れたてのみずみずしい孟宗が次々と持ち込まれた。集荷作業の開始は平年並みだが、今年は豊作...

宇部日報社

商店街の魅力に触れる 新天町でウオーキングイベント【宇部】

 宇部市スポーツコミッション(長谷亮佑会長)主催の新天町アーケードウオーキングが24日、宇部新天町名店街で行われた。67人が参加し、往復800㍍を思い思いのペースで歩きながら商店街の魅力に触れ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク