全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

白良浜で救助訓練 海水浴シーズンを前に

溺れた人役をロープで救出する、白浜町消防本部の隊員(24日、白浜町の白良浜で)

 海水浴シーズンを前に和歌山県白浜町消防本部は24日、地元の白良浜海水浴場で、水難事故を想定した救助訓練をした。溺れている人を助けたり、潜水して海底を捜索したりして、連携を強めた。
 町消防本部の白浜、日置川、すさみの各消防署から計20人が参加した。
 訓練では、ロープとレスキューチューブと呼ばれる浮きを持った署員が、海で溺れている人の所まで泳いで救出。浜辺にいた別の署員がロープを引っ張り、陸まで引き上げた。10キロの重りを持って立ち泳ぎをしたり、着水すると浮輪になる浮環弾を救命索発射銃で飛ばしたりもした。
 また、家族連れで海水浴に来ていた男性2人が海で溺れて、うち1人の行方が分からなくなったと想定。通報を受けて駆け付けた潜水隊員らが、目撃者や関係者役から状況を聞き取り、海中を捜索。海に沈む人(人形)を捜し出して救出した。
 白浜消防署の濵田孝署長(56)は「水難事故が起こった際は各署が連携して救出に当たるため、定期的に合同で訓練を実施している。安心して海水浴を楽しんでもらえるよう、訓練を今後の活動に生かしたい」と話した。
 海水浴では、飲酒での遊泳を避けること、小さい子どもからは目を離さないことといった注意を呼び掛けている。
 町消防本部によると、2018年度に管内であった水難救助の出動件数は16件。中には、ボートが転覆したり、釣り中に海に落ちたりしたケースがあった。

関連記事

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク