全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

辰野ほたる祭り 終盤飾る「ピッカリ踊り」

ほたる祭りの終盤を盛り上げた「たつのピッカリ踊り」

 辰野町で開かれている「第71回信州辰野ほたる祭り」のメインイベント「たつのピッカリ踊り」が22日、下辰野商店街で行われた。町内各区や学校、事業所などでつくる21連合わせて約1000人が参加。名所・松尾峡(ほたる童謡公園)で乱舞するゲンジボタルに負けじと、にぎやかな踊りを繰り広げた。

 歩行者天国となった通りに、そろいの法被やTシャツを着た参加者が集結。地元でおなじみの「ほたる小唄」と「はひふへホタル」、振り付け自由の「龍の大地に集う者」の各曲に乗せて、1時間余りにわたって踊った。

 昨年の同祭り70回記念で行い好評だった、踊りのコンテストを今回も企画。大会長の武居保男町長、小松立樹実行委員長らが踊りの完成度や一体感などを基準に各連を審査し、上位チームを表彰した。

 参加者たちは梅雨の蒸し暑さを振り払うように、全身を躍動させて踊りを披露。ほかの連とすれ違う際に「動きがそろっているね」「一緒にコンテストの表彰台に上がろう」と笑顔で交流を深めた。地域住民や観光客も大勢詰め掛け、曲が終わるたびに沿道から拍手を送っていた。

 祭りは23日まで。松尾峡―伊那富橋・平出交差点の歩行者天国は午後5時~9時。松尾峡のゲンジボタルは発生のピークは過ぎたものの、21日夜に1745匹を確認しており、十分に観賞できるという。同日まで入場時にホタル保護育成協力金500円が必要。中学生以下無料。

関連記事

荘内日報社

タイムカプセル掘り起こす 市制施行100周年 19日から市役所ロビー展示 旧鶴岡..

 旧鶴岡市が市制施行60周年の1984(昭和59)年に、記念事業の一環で、40年後の市制施行100周年を迎える2024年の市民に向け市役所正面玄関前広場に埋設したタイムカプセルが18日、掘り起こされた。当時の斎藤第六...

宇部日報社

ちょるサポアカデミー開講 生涯現役を支えるすべ学ぶ【山口】

 生涯現役社会づくり推進サポーター養成講座「ちょるサポアカデミー」が18日、山口市湯田温泉4丁目のかめ福オンプレイスで開講した。山口、宇部、防府市在住の60歳以上の22人が受講し、サポーターと...

大葉の多彩な使い方を発信

 大葉(しそ)を使った多彩なレシピ動画をインスタグラム=QRコード=や、ティックトックなどのSNSに1年間毎日投稿する「365日大葉を食べる人」が話題になっている。JAひまわり営農部青果課主...

棒踊りと舞奉納 野原マストリャー 勇ましく、優雅に 名月の下で五穀豊穣祈願

 宮古島市上野野原の伝統行事「野原のマストリャー」が旧暦8月15日の十五夜に当たる17日夜、野原公民館で行われた。満月の下で男性は豪快な棒踊りを、女性は優雅な舞をそれぞれ奉納し、向こう1年間の五穀豊穣...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク