全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

長信田太鼓、迫力のばちさばき

メンバーのこん身の演奏が観衆を魅了した長信田太鼓のライブ(三種町山本ふるさと文化館で)

 三種町森岳の長信田の森心療クリニックに通う若者たちによる第7回長信田太鼓ライブは16日、山本ふるさと文化館で開かれ、メンバーらが稽古の成果を込めた迫力の演奏を繰り広げた。曲紹介では仲間と共にステージで演奏できる喜びや地域の人たちへの感謝などを語り、その成長した姿が満員の観衆の心を打った。

 平成21年の結成から10周年の節目のライブで、10~20代の若者と長信田太鼓代表で同クリニック臨床心理士の水野京子さんの計10人に加え、OBも出演した。
 「天鷲~正面から取り組まずば、得るものなし」と銘打ったライブは、これまでで最も難易度が高いという新曲「天鷲」で幕開け。時に雄たけびを上げながら鬼気迫る表情で太鼓を打ち鳴らし、観衆を一気に引き付けた。
 水野さんは「前が見えなくてやめてしまおうとも思った」とこの日のステージにたどり着くまでの労苦を語ったほか、メンバーが激しいパフォーマンスに息を切らしながら曲紹介を行い、「仲間を感じてみたかったから」「先輩のようになりたくて」などと長信田太鼓に加わった理由や周囲の人たちへの感謝を伝えた。
 6人のOBが私服のままばちを握り、ブランクを感じさせない熱演を披露する一幕もあった。今春、東京都内の洋菓子店に就職した宮崎柚希さん(18)は「後輩の演奏を見て、また仕事を頑張りたい」とステージで笑顔を見せた。
 2時間以上にわたり全8曲を演奏、アンコールにも応えて拍手喝采の中でライブは終了した。リーダーの佐々木琉海君(17)は「太鼓をやる前は、嫌なことがあればすぐに逃げ出してしまう自分がいた。演奏中は、お世話になった人たちのことを思いながら頑張ることができた。すがすがしい気持ちでいっぱい」と話し、応援に駆け付けた恩師らのねぎらいに涙を見せていた。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク