全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

白砂舞台に熱戦 ビーチアルティメット国際大会

白砂の上で熱戦を繰り広げる参加者(13日、白浜町の白良浜で)

 和歌山県白浜町の白良浜で13日、フライングディスク(FD)競技の一種「ビーチアルティメット」の国際大会の試合が始まった。日本を含む10カ国・地域から計40チームが参加し、16日まで熱戦を繰り広げる。

 大会は初開催の「アジア・オセアニア選手権」(世界FD連盟主催、紀伊民報など後援)。12日に白良浜で開会式があった。
 男子、女子、男女混合の3部門があり、予選リーグと決勝トーナメントで優勝を争う。日本FD協会などによると、40チームのうち日本からの参加は16チーム。期間中は、海外からの約370人を含め約700人が白浜に滞在するという。
 ニュージーランドのクラブチームの一員として参加している東京外国語大学4年の渡邊結子さん(23)は「白良浜に来るのは幼い時以来。こんなきれいなビーチがあるのかとびっくりした。チームとしては最後までポジティブに、個人としては5得点できるように頑張りたい」と話した。
 この種目は5人制のチームスポーツ。ディスクを落とさずにつなぎ、コート脇にあるエンドゾーンに運べば得点となる。白良浜では70メートル×25メートルのコート7面を設けた。
 日本FD協会の斉藤勇太専務理事(28)は「準備してきたことが形になり、多くの人が集まって熱気が生まれるのは素晴らしいこと。今大会だけで終わらず、何らかの大会を続けたい」と話した。

関連記事

長野日報社

中ア山麓の酒造り紹介 オンラインで「美酒フェスタ」

 長野県の中央アルプス山麓で育まれた酒を味わう「第15回中央アルプス山麓美酒フェスタ」(実行委員会主催)が27日夜、オンライン形式で開かれた。地元酒造メーカー4社の代表が、各酒蔵の紹介や造り手によ...

荘内日報社

12年に1度「神主舞」奉納(出羽三山神社新嘗祭)丑歳御縁年農作物順調な収穫..

 出羽三山神社(宮野直生宮司)の新嘗(にいなめ)祭が23日、鶴岡市の羽黒山頂の合祭殿で行われた。  新嘗祭は、農作物が順調に収穫できたことを感謝する祭り。五穀豊(ほう)穣(じょう)を祈願する...

上士幌の農畜産物 食べて 道の駅で販売イベント

 JA上士幌町(小椋茂敏組合長)は21日、町内の道の駅かみしほろの屋外にテントを張り、農畜産物の消費拡大を呼び掛ける販売活動を展開した。  町産「十勝ナイタイ和牛」を使ったピザ(500円)や...

紀伊民報社

扇ケ浜にテントずらり 冬キャンプにぎわう

 和歌山県田辺市の扇ケ浜で20、21の両日、キャンプイベント「SHIOGORI CAMP winter(シオゴリ キャンプ ウインター)」があった。2日間限定のキャンプ場には約50のテントが並ん...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク