全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

「ばあちゃんバンド」10周年

歌いながら、浦島太郎の寸劇を披露するメンバー(27日、田辺市龍神村宮代で)

 和歌山県田辺市龍神村の70~90代の女性でつくる「ばあちゃんバンド」が結成10周年を迎えた。27日には、活動の一環で訪れた龍神村宮代の小規模多機能型居宅介護事業所「きずな館」で、令和になって初めての演奏を披露。施設利用者を前に寸劇も演じて盛り上げた。

 メンバーは現在15人ほど。童謡や唱歌などを歌いながら鍋、羽釜、やかん、一斗缶などをしゃもじなどでたたいてリズムを取る。ビニールに紙で作った花柄を貼り付けた衣装と、自作した帽子をかぶりさっそうとステージに立つ。
 きずな館を宿泊で利用しているバンドリーダーの小川静子さん(94)によると、以前老人会の集まりで、何か楽しめる活動はないかと聞かれて「自宅にある鍋などをたたきながら歌ったらどうか」と出した意見が採用された。知り合いの中田鶴枝さん(94)も同じ思いを持っていて、仲間とともにバンドを結成した。
 龍神村柳瀬にある集会所に集まり定期的に練習。龍神村の地域イベント「翔龍祭」や村外の催しに出演したり、村内の福祉施設を慰問に訪れて演奏したりしている。
 今年1月、結成10周年の記念の会合を開く予定だったが、インフルエンザが流行した影響で延期。この日あった、きずな館での慰問活動が節目の演奏活動となり「ばあちゃんバンド10周年、20周年めざしてがんばろう」と書いた張り紙が掲げられた。
 最初にリーダーの小川さんがバンド結成のいきさつを紹介して「皆さん、演奏を聴いてください」とあいさつ。
 全員で「今日も笑顔で集まって、ナベカマたたいて調子みて」と歌う歌謡曲の替え歌の「ばあちゃんバンドのうた」を披露し、施設利用者も鍋などをたたいて参加した。
 演奏曲は「山路小唄」「茶摘み」「青い山脈」「花は咲く」と続き、最後の「ふるさと」では、メンバーがざるに入れた豆を転がして川の流れの音を演出したり鐘を鳴らしたりして情緒を出した。
 浦島太郎の歌と寸劇もあり、小川さんが乙姫役、中田さんが浦島太郎の役、きずな館の職員が亀の役で出演した。アンコールにも応え、約40分間のステージが終了。大きな拍手が送られた。
 中田さんは「浦島太郎役をしたのは初めて。何とかこなすことができた。皆さんに楽しんでもらえたと思う」と話した。
 きずな館代表の荒木伸一さん(46)は「まだまだ元気で頑張って活動してほしい」とエールを送った。
 小川さんは「演奏をすると若さが戻る感じがする。10年もバンドが続いて感無量。20周年に向けて体力的に続くか不安はあるが、やってみようという気持ちはある」と話している。

関連記事

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

荘内日報社

龍神様とご縁を結ぶ 善寳寺 「辰歳御縁年記念企画」始まる

 鶴岡市下川の龍澤山善寳寺で12年に1度の「辰歳(たつどし)御縁年記念企画」が始まった。本堂で祈祷を受けた後、奥の院・龍王殿を拝観し「龍神様」とご縁を結ぶ。このほか国の重要文化財に指定されている絵画「...

清見100%のロゼ 今年も 淡いピンクに磨き めむろワイナリー

 芽室町内のワイン醸造所「めむろワイナリー」(町中美生、尾藤光一代表)の、2023年ビンテージ「たのしむ 清見ロゼ」(1本750ミリリットル、4950円)が完成した。5月1日から販売を開始する。 ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク