全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

住民ら桜並木の再生に成功

本格的な管理で、花の付き具合が良くなった桜(中川沿いで)

 ここ数日の陽気に誘われて、山口県宇部市内の桜の開花が進んでいる。黒石校区の中川沿いでは、住民たちの熱心な管理で、桜並木の再生に成功。今週末あたりになりそうな満開を心待ちにしている。場所は、国道190号から北側の新東割橋までの約800メートル。地域団体の二一ゆめプラン黒石策定懇話会が2003年に里親を募り、59本の桜の苗木を植樹。里親たちで組織する中川を愛する会が定期的に環境美化活動を行ってきたが、木々によって生育にばらつきがあり、10年以上経過しても並木とはならなかった。

 里親の高齢化などで活動が低下する懸念があった中、15年度に市のがんばる地域支援助成金制度の交付団体に選ばれた。市からの200万円に、校区コミュニティー推進協議会からの助成金95万9000円を加え、土壌改良と植え替えに着手。樹木医の診断を受け、土壌の影響で枯れたり、うまく成長しなかったりした25本を撤去し、新たに4本を植えた。さらに花壇も造り、4色のシバザクラを植栽した。活動は、みんなで創るふるさと黒石(笠井邦雄会長)を新設して引き継ぎ、これまで不十分だった管理を徹底。年に4回の草刈りはもちろん、花の見ごろが終えた時期と冬の2回施肥を行い、病害虫の防除対策も行うようにした。その効果から、38本の木々の生育にばらつきがなくなり、1年が経過した昨春から見違えるほどに花の付き具合が良くなった。今年も日増しに開花が進み、現在早い枝で五分咲き程度に。今週末には見ごろを迎えそうだ。

 笠井会長は「25日に草刈りをしたときは、つぼみばかりだったが、一気に開花した。本格的な土壌改良と管理によって、花付きが良くなりうれしい。この辺りは散歩する人が多く、住民からも喜んでもらっている。次は、花見を企画してみたい」と語った。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク