全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

なつよ、十勝と共に飛べ! JAL「なつぞら」特別塗装機

 日本航空(JAL)は19日、NHK連続テレビ小説「なつぞら」をデザインした特別塗装機を公開した。広瀬すずさんが演じるヒロイン(奥原なつ)の元気あふれる笑顔に、舞台となる十勝の澄んだ青空と大地の風景が大きく描かれている。

報道陣に公開されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」をデザインした特別塗装機(19日、羽田空港)

 胆振東部地震の復興支援策の一環。NHKによると、大河ドラマのデザインで機材を塗装した例はあるが、朝ドラでは初めて。

 機体はボーイング737-800型機(165席)。塗装部分は縦が最長3.3メートル、横7.7メートル。機体の中央部分から後方にかけて左右に異なる広瀬さんの表情が描かれ、番組ロゴも配置されている。

 機材の「お披露目会見」はJALの羽田M2格納庫(都内大田区)で開かれ、広瀬さんも参加。主催者を代表しJALの本田俊介執行役員、来賓を代表してNHK制作局ドラマ番組部の磯智明チーフプロデューサーがあいさつした。

 広瀬さんは「こんなに大きく、自分の顔をラッピングしてもらい光栄。朝ドラで初めてと聞いたので、本当にうれしく幸せに思います」と笑顔。「特別機に乗って北海道に遊びに行ってほしい。なつの育った故郷、気持ちの良い景色の所に足を運んで」と述べていた。JALから広瀬さんに、特別塗装機のオリジナルモデルプレーンが贈呈された。

 特別塗装機は19日の午後5時45分羽田発帯広行きの便が初フライト。9月中旬まで、国内線で全国各地を飛び回る。

「なつぞら」の特別塗装機を前に笑顔を見せる広瀬すずさん(中央)

関連記事

満員の観客、万雷の拍手 うつぐみ芸能交流高知公演

 【高知】竹富島や高知県など4道県合同の郷土芸能大会「うつぐみ文化芸能交流高知公演~郷土芸能でこじゃんとめんそーれ!~」が10日、高知県香南市の「弁天座」で開かれた。太平洋戦争末期、竹富島に駐留...

長野日報社

芳香シクラメン直売 駒ケ根の信州ナーセリー

 鉢花を生産する駒ケ根市南割の「信州ナーセリー」は13日から、「シクラメンの香りフェア」と銘打った直売イベントを始めた。大鉢のシクラメンと、出荷最盛期を迎えた小ぶりなガーデンシクラメンを販売。...

荘内日報社

「庄内柿」香港に向け出荷

 酒田市のJAそでうら(五十嵐良弥組合長)が庄内柿を酒田港から香港に輸出することになり、トラック積み込み作業が12日、同市坂野辺新田の同JA選果場で行われた。市産業振興まちづくりセンター(サンロク)...

釧路新聞社

イワシを使った「ふるさと給食」【厚岸】

厚岸に水揚げされたイワシを使った「ふるさと給食」が12日、町内全小、中学校で振る舞われ、児童生徒らが地元の味に舌鼓を打った。厚岸漁協(川崎一好組合長)が子供たちに地場の魚介類を味わってほしいと無...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク