全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

米軍飛行士の冥福祈る 碑建立期成会が慰霊祭

3米軍兵士の冥福を祈り、献花する識名安信会長ら=15日午前、富崎にある米軍飛行士慰霊碑前

 太平洋戦争中、日本海軍の爆撃を受けた米軍機が石垣島に不時着し、捕虜となった米軍飛行士3人が殺害された「石垣島事件」の慰霊祭が15日、石垣市富崎の唐人墓東側にある米軍飛行士慰霊碑前で行われ、慰霊碑建立期成会の識名安信会長らが参列。飛行士の冥福を祈るとともに平和への誓いを新たにした。

 慰霊碑は、2001年8月に建立。それ以来、3人の飛行士の命日にあたる4月15日に毎年行われている。ことしで命日は74回目、慰霊祭は18回目となった。

 慰霊祭ではアメリカ合衆国の国歌を合唱した後、祭壇にカーネーションを献花した。祭壇には、昨年亡くなった慰霊碑建立期成会初代会長の識名信用氏と妻・ハルさんの遺影も飾られた。

 識名会長は「薄れゆく意識の中で何を思い、息を引き取ったのか。戦争の悲惨さ、平和の尊さを訴えていきたい。史実を受け止め風化させないよう次代に伝えていきたい」とあいさつした。

 中山義隆石垣市長と平良秀之市議会議長も参列した。

 識名会長は取材に「来年は3兵士の75回目の節目の命日を迎える。米国大使館とも連携して関係者を招きたい」と述べた。

 【石垣島事件】1945年4月15日午前、石垣島に襲来した米軍機1機が日本海軍の爆撃を受けて不時着。飛行士のティポ中尉、タグル兵曹、ロイド兵曹はパラシュートで大浜沖合に落下、日本軍の捕虜となったが、同日夜に処刑された。ティポ中尉とタグル兵曹は軍刀で斬首、ロイド兵曹は銃剣で刺殺された。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク