全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

シナノキの活用考察

 しな織の里・鶴岡市関川の住民や産学官で未利用資源の活用として開発に取り組んできたしなの花化粧品など、シナノキの活用を考える「関川しなの木と花・郷フォーラム」が3日、同市末広町のマリカ1階つるおか食文化市場FOODEVER(フーデェヴァー)で開かれた。

 関川では、自治会や住民、市などと連携した「しなの花活用プロジェクト研究会」(会長・五十嵐茂久自治会長)を2016年に組織。3カ年の国の農山漁村振興交付金事業の助成金などを活用してシナノキの花の成分分析や機能性の調査を研究機関へ委託。認められた抗酸化作用などから「化粧品としての可能性が期待できる材料」として化粧品開発に乗り出した。製造委託費の出資を募ったクラウドファンディングでは目標を約25%上回る金額を集めて成立。乾燥させたシナノキの花から蒸留して得た抽出成分をもとに作成した化粧水とせっけんがこのたび完成した。

 商品は4日から市内などで一般販売スタート。関川に関わる若者ら4人でつくる企業組合法人「羽越のデザイン企業組合」(冨樫繁朋代表理事)が販売を担う。

 しなの花活用プロジェクト研究会と羽越のデザイン企業組合が共催したこの日のフォーラムは約20人が参加。事業に関わった行政や研究機関の担当者が事業経過をはじめ、シナノキの花の資源量や成分のメタボローム解析、官能評価の結果などを紹介。最後に商品のお披露目として関川出身で羽越のデザイン副理事、五十嵐丈さん(25)が「ローカル、オーガニック、エシカルにこだわって作った化粧品。今後もしなの花や木の活用を探りながら取り組んでいく。応援を」とPRした。

 続いてその場で商品の一般販売も行われた。東北公益文科大4年の高橋楓稀さん(23)は「プロジェクトの話を聞いて、取り組みを応援したいと購入。化粧水も試用したところさっぱりしていていいと思う」と話していた。

 商品は、4日から販売開始。せっけん(80グラム)は税別1500円、化粧水(100ミリリットル)は税別3000円。温海地域の温泉旅館や店舗、ホームページURL=https://umupj.shop-pro.jp/=でも販売している

完成したしなの花化粧品をPR

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク