全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

稲わら活用、産業と雇用生む イナカム最優秀賞に南信州米俵保存会

伝統的なわら細工を継承し大相撲の土俵作りにも関わる飯島町の合同会社「南信州米俵保存会」が、農林水産省が主催する農山漁村地域における起業支援プログラム「INACOME(イナカム)」で最優秀賞を受賞した。中山間地の課題を解決する取り組みとして最高評価を受けたことに、代表社員の酒井裕司さん(43)は「わら細工で市場を開拓し、職人も育てて10年以内に町のブランドとして確立したい」と意欲を語った。

イナカムは、農山漁村の豊かな地域資源と人材、必要な資金を組み合わせることで新たな商機を生み出すのが目的。今年度が初めての実施で、全国公募により約170団体が名乗りを上げた。事業計画や面接で10団体が最終選考に残った。

23日に都内で行われた最終選考会で、酒井さんは「わらしべ長者プロジェクト」と題してプレゼンテーション。捨てられていた稲わらに付加価値を付け、地域に産業と雇用を生み出すビジネスアイデアを説明した。

実現可能性や新規性、持続性、地域貢献、収益性と総合的な評価がされる厳しい審査の中で酒井さんは、伝統技術の継承によるわらの活用で、農家の収入にもなり、耕作放棄地の解消につながると力説。5年で職人を6倍、売り上げも10倍の1億円にすると高い目標も掲げ、わずか一枠の最優秀賞に輝いた。

農水省の担当者は「保存会のプロジェクトはビジネスとして練り込まれており、審査では将来性や地域資源の活用など高く評価された。ぜひこの計画を成長させて、地元を活性化してもらえれば」と話す。

酒井さんは25日に飯島町役場を訪問。受賞の報告を受けた下平洋一町長は「わら細工は内職など自分のペースで仕事ができることで、女性や障がい者の皆さんの働き場にもなる。私たちも支援していきたい」とさらなる取り組みに期待を寄せた。町は新年度、新規に採用する地域おこし協力隊員2人を保存会の活動に従事させる。

表彰状を手に最優秀賞受賞を喜ぶ酒井さん

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク