全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

月の沢龍神まつり楽しく 初の「雪上動画コンテスト」も披露

 庄内町立谷沢の月の沢温泉北月山荘周辺で23日、豪雪を活用した恒例のイベント「月の沢龍神冬まつり」が開かれた。大勢の親子連れが、雪の上の秘密基地づくりやスノーモービル体験をはじめ、3月上旬までの期間限定で自由開放されている巨大かまくらと雪の滑り台などを楽しんだ。

 龍神信仰が伝わる立谷沢地区を舞台に地域のにぎわい創出と交流人口の拡大を図ろうと、地元有志などが実行委員会を立ち上げて毎年開催している。

 穏やかな天候となったこの日は多くの親子連れでにぎわった。巨大滑り台ではそりやチューブが貸し出され、子どもたちが歓声を上げて楽しんでいた。会場には山の芋鍋や玉こんにゃく、甘酒の販売屋台も並び、集まった人たちが温かいメニューに舌鼓を打った。

 日没後は巨大かまくらをスクリーンにした「雪上動画コンテスト」が初めて行われ、庄内町を中心に仙台市など県内外の5人から集まった「遊び」をテーマにした8作品が上映された。

 母親と遊びに来た立川小1年の相馬颯君(7)は「滑り台はスピードが速くて怖かったけど楽しい!」と笑顔で話していた。

大かまくらをスクリーンにした「雪上動画コンテスト」

関連記事

紀伊民報社

「おもちゃ病院」高校生が修理

 和歌山県田辺市あけぼの、田辺工業高校電気電子科3年の生徒が、「おもちゃ病院」に持ち込まれたおもちゃの修理に取り組んでいる。生徒らは「子どもたちにとって、おもちゃは大切な物。直して喜んでもらいた...

スモークウッド「燻助」好評 各方面から注目 厚真町の森林再生にも貢献 イ..

苫小牧市晴海町の総合木材業イワクラが今春発売した薫製用のスモークウッド「燻助(くんすけ)」が各方面から注目を集めている。販売を始めた4月以降、アウトドア愛好家のほか、薫製商品の開発に取り組む道内の...

荘内日報社

全日本おかあさんコーラス東北 総合1位 酒田 コールShion 6年ぶり全国大..

 6月12日に山形市で行われた第45回全日本おかあさんコーラス東北支部大会で、酒田市の女声合唱団「コールShion」(加藤千鶴代表、団員30人)が総合1位に輝き、6年ぶりとなる全国大会(今年8月)の切符を手...

紙のドレス 国際コンで優勝 帯広の現代アート作家加藤さん

 現代アート作家の加藤かおりさん(帯広)が、豪州・タスマニアで開かれた国際的なペーパーアートのコンテスト「Paper on Skin 2022」で優勝した。ほぼ紙のみで作られた、赤色のドレスと青色...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク