全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

にぎわい回復期待 アーク諏訪「ツルヤ」開店

JR上諏訪駅前の商業ビル「アーク諏訪」1階に開店したツルヤのセレモニーでテープカットする金子ゆかり市長(右から3人目)や諏訪駅前開発の井口恒雄社長(同2人目)ら

 諏訪市のJR上諏訪駅東口開発事業で建設した商業ビル「アーク諏訪」1階に21日、核店舗で諏訪地域初進出となるスーパー「ツルヤ」(小諸市)の上諏訪店が開店した。2階にはテナントとして3店舗が同時オープンし、店内は買い物客でにぎわった。まるみつ百貨店閉店から8年。にぎわい回復へ住民の期待を背に、諏訪の玄関口の駅前が新たな一歩を踏み出した。

 午前8時半すぎの開店セレモニーは、店舗前で大勢の客が見守る中で開かれた。金子ゆかり市長は「待ちに待ったオープン。これを契機に諏訪のまちが新たなスタートを切り、にぎわいが戻ることに期待したい」とあいさつ。ツルヤの掛川健三社長は「諏訪地域の皆さんとともに成長したい。お客さまがまた来店したいと思える店を目指したい」と意気込みを語った。

 各店には次々と買い物客が訪れた。諏訪市大和の関虔三郎さん(81)は自宅近くにスーパーが完成したことを喜び、「駅前は人通りが少なくて寂しかった。ゆっくりできる場所になればいいね」と期待した。

 駅前ではまるみつが2011年2月、隣接のスワプラザ商業棟が14年12月に閉店。12年設立の民間会社「諏訪駅前開発」が事業主体となり、買い物弱者対策としてスーパーなどの誘致を進めてきた。井口恒雄社長は取材に「近隣住民ら関係者の理解でここまでこられて感無量。3階には市が設置するスペースもできる。物を売るだけでなく文化などの拠点としてにぎわってほしい」と話した。

 アーク諏訪は、鉄骨造り3階建てで延べ床面積は約1万1000平方メートル。2階は10施設がテナントとして入る予定で、同日はドラッグストア「マツモトキヨシ」、100円ショップ「ワッツ」、補聴器販売店「リオネットセンター」がオープンした。今後、美容室や医療機関、飲食店などが入る予定。

 3階は市が設置する公共スペース「駅前交流テラスすわっチャオ」が5月18日にオープンする。一角に入る放送大学長野学習センターは4月1日に開所する。

 商業ビルの隣にはマリモ(広島市)が10階建てのマンションを建設して89戸を分譲する。今年11月末の完成を予定している。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク