全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

鈴木愛奈さんファン「聖地巡礼」 ゆかりの千歳訪ねる

鈴木さんのコーナーの記念撮影を楽しむファン=26日、道の駅サーモンパーク千歳

 千歳市出身の声優、鈴木愛奈さん(23)が出演した公演イベントが26、27両日に旭川市で行われた。この催しに道内外から参加するなどしたファンが、鈴木さんゆかりの場所である千歳市を訪ねる姿が多数見られ、さながら「聖地」巡りの様相となった。

 鈴木さんは、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!!」に登場するキャラクターの声を演じる女性声優9人によるグループ「Aqours(アクア)」のメンバー。昨年のNHK紅白歌合戦の企画枠にも出演した。

 旭川市では「アクア」から派生したユニットによるイベントが旭川市民文化会館大ホール(1548席)であり、2日間の公演3回はいずれも満席の大盛況となった。

 千歳市内には、鈴木さんを起用した観光PR動画内での紹介店など、ゆかりの場所が多数存在。ファンが書き込むインターネット交流サイト(SNS)上でも「千歳市役所で垂れ幕を見てきた」「PR動画に出て来たもりもと本店に行ってきた」とする投稿が相次いでいる。

 道の駅サーモンパーク千歳(花園)は24日に、観光PR動画を放映中のモニターを飾るポップを設置。演じるアニメキャラクターのカプセル玩具販売機も増やしたが「玩具が既に半数近くになってしまっている」(担当者)。

 富山県から来て旭川のイベントに向かう途中、道の駅サーモンパーク千歳に立ち寄った男性会社員(36)は「千歳の道の駅がこんなに大きいなんて知らなかった。動画で紹介されている他の場所にも行ってみたくなる」と喜んでいた。

 公演終了後の28日には、鈴木さんの父、俊寿さん(52)が市内で経営する飲食店にも数十人の行列ができた。兵庫県の男性会社員(26)は「地元ならではの温かい公演だった。1時間以上並んでいるが、前回食べられなかったので今回こそは」と期待していた。

 鈴木さんは28日に自身のツイッターで「生まれ育った大地でのイベントは自分にとってすごく特別。なまら楽しかった! またみんなで北海道公演できたらいいな」と故郷愛をにじませたコメントを出した。

鈴木さん父の経営する飲食店にはファンの行列ができた=28日、千歳市内

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク