全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

辰野の「休眠不動産見学会」 空き家改修1号店

休眠不動産見学会からオープンにつなげた店内で、町職員と喜び合う内海さん親子(奥)

 辰野町中心市街地の空き店舗や空き家の活用を図る、官民連携事業「休眠不動産見学会」で、参加者が購入物件を改修した第1号の飲食店「京のおばんざい居酒屋 内海」が20日、下辰野商店街にオープンする。京都府出身の内海武さん(48)と母の美智子さん(73)が、同事業のまち歩きや物件見学を通じて開店につなげた。実施主体の町などで、空き物件を有効資源として生かす移住、起業のモデルとして広くPRしていく。

 同事業は2016年度末から、町や集落支援員、有志でつくるたつの暮らし相談所が数カ月に一度企画。市街地と物件を徒歩で巡るフィールドワーク方式で進め、個別相談や仲介支援などフォローも行う。県も市街地活性化を掲げた信州まちなかリノベーション推進事業として共催する。

 今回の物件は、町の空き家バンク登録物件で木造2階建て446平方メートル。元骨董品店を住宅兼店舗に改修した。店内にはカウンターやテーブル、個室など計21席を設置。筑前煮に卵焼き、肉料理など京都の家庭料理「おばんざい」を大鉢に盛って客前に並べ、好みの品を提供する。

 改修にあたっては、左官壁に畳敷きと落ち着いた和風の内外装を採用し、年代物の木机やたんすなど旧店舗に眠っていた「お宝」をそのまま利用。奥行きの深い構造を生かして、店舗の裏や2階に十分な居住スペースを確保した。

 武さんは京都で料理修行を積み、茅野市で旅館経営もした接客の専門家。美智子さんは京都でおばんざい店を20年切り盛りした。自分のペースで店を経営する生活を望み、知人の勧めで昨年3月の休眠不動産見学会に参加。「単なる物件紹介と違うまち歩き、親身に話を聞いてくれる町の人の対応に魅力を感じた」と購入を決め、同11月に武さんの長女(12)と移住した。

 武さんは「心温かい人たちとの縁で始まった新生活。この店でも人をつなぐ居場所づくりに貢献したい」と話す。町まちづくり政策課は「空き家改修補助、 定住奨励金などと合わせて整備してきた取り組みが実を結んだ。さらに周知を図りたい」としている。

 営業時間午後6時~午前0時、月曜定休。17日は午後1時から、下辰野商店街で休眠不動産見学会を行う。同店の見学も予定。問い合わせはそれぞれ同店(電話0266・78・9902)、集落支援員赤羽孝太さん(同090・7193・3589)へ。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク