全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

真心込め手書きでお礼 ふるさと納税

ふるさと納税の寄付者に対し、感謝の気持ちをカードに書く市職員(田辺市役所で)

 和歌山県田辺市は、「ふるさと納税」で寄付してくれた人に、職員直筆のメッセージカードを送っている。自治体による返礼品競争の過熱が問題視される中、あえての手書きで一人一人に感謝の気持ちを届けている。
 市へのふるさと納税の受け付けは、制度が始まった2008年度は21件(約431万円)だったが、14年度から返礼品に「白干し梅たる」を加えたところ7138件(約7600万円)へと急増。16年度には過去最多の9963件(約1億1343万円)が寄せられた。
 ところが、寄付金集めを巡る自治体間の返礼品競争が激しくなったことを受け、総務省が17年4月、寄付額に対する返礼率を3割以下に抑えるよう通知。これを受けて返礼品の内容を見直したことや、人気の梅たるが年度途中に品切れとなったことから、17年度は7672件(約9307万円)と減少した。
 過度な競争に乗っかるのではなく、寄付者とのつながりを大切にしよう―。そんな思いから、担当する市たなべ営業室の職員が発案したのが手書きのメッセージカード。返礼品とは別に、昨年9月から受領証明書と一緒に送り始めた。
 これまでに書いたカードは約2700枚。職員が手分けし「たくさんの自治体の中から田辺市をお選びくださいまして、ありがとうございます」などのメッセージを1枚ずつつづっている。
 「田辺産の梅干しはご堪能いただけましたでしょうか」「忙しい日々の中、梅酒でホッとひと息していただければうれしいです」など返礼品に応じた内容にすることもあれば「東京からは少し遠いですが、機会があればぜひ田辺市へお立ち寄りください」と相手が住む地域に合わせた一文を添えることもある。9月に大地震があった北海道から寄付してくれた人には「余震が続いていて、不安な日々をお過ごしかと思いますが、頑張ってください」と励ました。
 メッセージカードを受け取った人からは、ハガキやファクスでお礼の言葉が届けられることがある。手書きのメッセージで心が温まったと、再度寄付してくれた人もいたという。
 たなべ営業室の松本清子室長は「手間はかかるけれど、丁寧に感謝の気持ちを伝えたい。ふるさと納税を通じて田辺市のファンになっていただき、関係人口の増加にもつなげていければ」と話している。  市はふるさと納税による寄付金を、熊野古道の保全などさまざまな分野で活用している。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク