全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

ヒカンザクラが開花 波照間などで気温27度超

万勢岳のサクラの森で開花したヒカンザクラ=11日午後

 昨年末から天候不良が続く八重山地方は11日、一時的に高気圧の範囲内となり、ほぼ一週間ぶりに晴れ間が広がり、石垣市内の民家ではベランダに洗濯物や布団などを干す風景が広がった。

 最高気温も波照間空港で午後2時2分に27.9度、波照間で27.7度、石垣市盛山で27.5度と1月の観測史上最高を記録したほか、各地でことし最高を記録した。

 この中、バンナ公園や万勢岳のサクラの森では、一部でヒカンザクラが開花。薄いピンク色の小さな花が青空に映えていた。膨らみかけたつぼみも見られ、今月末から2月末にかけ見ごろを迎えそう。

 石垣島地方気象台の観測では昨年の開花は1月19日、ことしはまだ観測していない。

 同気象台によると、明日以降、前線の通過と大陸高気圧の張り出しで曇りの天気が続きそう。

関連記事

消防士体験でヒーロー気分

豊橋市「ふるさと納税」返礼品の一つ  自治体を選んで寄付をするふるさと納税制度で豊橋市に寄付した人ができる消防士の仕事体験「ファイヤーヒーロー体験」が16日、市中消防署で行われ、浜松市内の親子1組...

紀伊民報社

大たいまつ製作進む 那智大社で例大祭

 那智勝浦町那智山の世界遺産・熊野那智大社(男成洋三宮司)で、国の重要無形民俗文化財に指定されている例大祭「那智の扇祭り」(7月14日)で使われる大たいまつの製作が進んでいる。  熊野那智大社に...

新鮮野菜求め列 帯広市内サラダ館で「おはよう朝市」

 地元農家が手頃な価格で野菜を販売する「おはよう朝市」が16日午前7時から、帯広市都市農村交流センター「サラダ館」で開かれた。悪天候ながらも多くの来場があり、新鮮野菜を買い求めた。  6月中...

長野日報社

すわっこランド400万人 開館15年目

 諏訪市豊田の温泉・温水利用型健康運動施設「すわっこランド」で15日、オープン以来の入館者数が累計400万人を達成した。幸運な入館者は松本市の女性。金子ゆかり諏訪市長から達成証明証と同施設利用...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク