全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「小寒」も各地で夏日 晴れ間に海水浴楽しむ

「小寒」を前に気温が上昇した八重山地方。ビーチでは海水浴を楽しむ観光客の姿が見られた=5日午後、フサキビーチ

 きょう6日は二十四節気の一つ「小寒」。この日から2月4日の「立春」までを「寒の内」といい、一年で最も寒い時期とされる。しかし、今年の冬は寒さが長続きせず、昨年12月から夏日を観測するなど、暖冬傾向が続いている。

 5日も竹富町志多阿原(シタアバル)で27.7度、波照間で27.3度とそれぞれ平年を5.7度から6.1度上回り、1月の観測史上最高となった。最低気温は石垣市盛山の20.8度が最も低く、各地とも21度台を記録した。

 前線の影響で曇りや雨が多い一日だったが、午前中は晴れ間ものぞき、海岸では海水浴をして楽しむ親子連れや観光客の姿が見られた。

 東京都世田谷区から観光で10年ぶりに石垣島を訪れた小泉周平さん(42)一家は同日午後、フサキビーチでシュノーケリングを満喫。4日には「ドルフィンスイム」を楽しんだという。

 魚を見るのを楽しみにしていた長女の奏生(かない)さん(9)は「大きい魚がいて捕まえたかった。海の中はそこまで寒くなかった」、次女の咲生(さき)さん(6)は「しましまの魚がたくさんいてきれいだった。イルカと一緒に泳いだことが一番の思い出。太っちょのイルカがいた」と満足そう。

 周平さんと妻の恭子さんは「天気があまりよくないことを分かった上で来ている。東京より暖かくて過ごしやすかった。今度はもう少し暖かい時期にまた来たい」と語った。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク