全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

上士幌に待望のそば店 移住の平野さん「五武庵」

混み合う店内で忙しく立ち回る平野さん

 そば店が一軒もなかった上士幌町内で25日、そば居酒屋「五武庵」がオープンし、初日から地元客らでにぎわった。自治体が使途を明確にして寄付を募る「ガバメントクラウドファンディング」(GCF)で集まった資金を活用した。店主の平野昌樹さん(40)は「客がわいわい楽しめる店にしたい」と意気込んでいる。

 町内では2009年、唯一のそば店が閉店。復活を求める声が多く、町が「そば屋開店プロジェクト」と題してGCFを実施した。目標の300万円を超える金額が集まり、開業に名乗りを上げていた平野さんに資金援助した。

 東京で和食料理人として働いていた平野さんは5月、上士幌に移住。市街地の空き店舗を改修し、友人と開店準備を進めてきた。そば粉は士幌町で仕入れて店内で製麺、つなぎを使わないそば粉100%の「十割そば」を提供する。昼はそば店、夜はそばも楽しめる居酒屋として営業する。

 そば店の運営に当たっては、新会社「WHooD」(フード)を設立。店で仕入れる地場食材は、全国に売り込んでいく考えだ。店名の「五武庵」には、平野さんと友人合わせて「5人の武士」で事業展開するという覚悟を込めた。

 平野さんは「上士幌で店をやるのは初めて。町の人は温かいが甘えずに頑張りたい」と話す。町ふるさと納税推進員の島田裕子さん(26)は「人の往来が寂しかった通りにそば店ができることで、周りの飲食店との間で相乗効果を期待したい」と述べている。

 昼の営業時間は午前11時半~午後2時、夜は午後5時~翌午前0時。不定休(年末は31日まで、年始は1月2日から)。問い合わせは同店(01564・7・7378)へ。

関連記事

長野日報社

個性や思いを焙煎で表現 中米産コーヒー専門店オープン 長野県伊那市富県

長野県伊那市富県上新山に中米産コーヒーの専門店「ヤマワラウコーヒーロースター」がオープンした。入江信文さん(38)、春菜さん(32)夫妻が空き家を購入し、焙煎室を併設した小さなカフェに改修。コ...

長野日報社

雪中熟成の純米大吟醸酒「滲」掘り出し 中ア千畳敷 長野県

 「中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ」を運行する中央アルプス観光(長野県駒ケ根市)は19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の雪の中で3カ月ほど熟成させた純米大吟醸酒「滲(しん)Shin」の掘り出し...

清見100%のロゼ 今年も 淡いピンクに磨き めむろワイナリー

 芽室町内のワイン醸造所「めむろワイナリー」(町中美生、尾藤光一代表)の、2023年ビンテージ「たのしむ 清見ロゼ」(1本750ミリリットル、4950円)が完成した。5月1日から販売を開始する。 ...

豚丼「100年フード」へ メニュー刷新やPR強化 プロジェクト始動 帯広..

 帯広物産協会(小倉豊会長)は4月から、十勝のソウルフードとして知られる「豚丼」のPR強化、メニューのリニューアルなどを行う「100年豚丼プロジェクト」に取り組んでいる。豚丼が昨年度、文化庁の「1...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク