全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

タイ農業銀行頭取ら30人庄内視察

 タイの政府系金融機関である農業・農業協同組合銀行(BAAC)のアピロム・スックパサート頭取ら組合関係者約30人が15日から19日まで4泊5日の日程で訪日し、庄内を含む東北地方の農業や農業協同組合の実情を視察している。16日は酒田市内で食品加工工場やJAの農業施設を巡るとともに、夕方は同市内で開かれた歓迎レセプションで庄内地方の政財界の関係者と交流を深めた。

 BAACはタイ全国に1275の支店・営業所を抱え、農業者を中心に約600万人が口座を持つ銀行。今回はアピロム頭取のほか、プラパット・パンヤチャトラクサ元天然資源・環境大臣、ティラポーン・タンティラスナン元頭取をはじめ、同組合幹部や顧客の農場経営者ら26人が訪日した。

 一行は15日に関西空港から訪日。16日に名古屋空港から山形空港に降り立った。酒田市に入り、中町モールで海鮮バーベキューの昼食を食べた後、同市両羽町の酒田米菓(佐藤栄司社長)本社最上川工場、同市荻島のJA庄内みどりのカントリーエレベーターをそれぞれ視察した。

 このうち酒田米菓では主力商品「オランダせんべい」の製造工程として、水稲を餅状にし、型抜きして乾燥させた後、焼いて袋詰めにする様子などを見学。関係者によると、世界一の米輸出国のタイにも米菓はあるが、技術的には遅れているという。

酒田米菓を視察したアピロム頭取(左から2人目)、プラパット元大臣(同3人目)らBAACの一行=16日午後3時半ごろ

 アピロム頭取は「製造工程を公開していることに驚いた。米と塩だけでこれほどおいしいお菓子ができるのかと感動し、工夫次第で良いものができると再認識。安全のため機械と人間が何重もの検査を行っており、消費者が安心して買える環境づくりに注力していると感じた」と感想を話した。

 午後7時から酒田市のホテルリッチ&ガーデン酒田で行われた歓迎レセプションは、東北地方への外国人の観光誘客を推進している一般社団法人みちのくインバウンド推進協議会(熊谷芳則理事長)の主催。加藤鮎子衆院議員や県庄内総合支庁の沼澤好德支庁長、丸山至酒田、皆川治鶴岡、時田博機遊佐、阿部誠三川の各市町長、庄内の商工、農業団体の関係者を含め、計約50人が出席した。

 熊谷理事長は主催者あいさつで「タイ航空が仙台空港に定期便を飛ばし、仙台がハブとなって東北の観光振興につながるよう運動している。協力を」と要請。プラパット元大臣は「当初はこのツアーに副首相も同行する予定だった。一緒に入閣した仲なので、タイ航空の件は働き掛けてみる」と述べた。

 一行は、17日は鶴岡市の旧庄内藩酒井家、戸沢村の杉林と最上川舟下り、18日は福島県内の畜産農家、19日はトマト栽培農家の視察などを予定。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク