全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

退職後の男性居場所づくり 「酒田男塾」スタート

 酒田市内の有志が、退職した男性たちの居場所づくりを進める「酒田男塾」を設立した。同市緑町の空き店舗を活動拠点として改装しながら、コミュニティービジネスや新たな学びなど、「社会との関わり」を重視した多彩な活動を展開していく計画だ。

 設立の中心となったのは、文具販売などを手掛ける自営業、齋藤健太郎さん(46)=酒田市錦町。これまで介護予防などを狙いにした各地の「サロン」に、文具を使った講座などに出向く中で、「参加者の大半が女性」という実態を見てきた。自分の将来も含めて考える時、「退職した男性が地域社会でもっと生き生きと活躍できる環境が必要」との思いを強めるようになったという。地元の医療や福祉、東北公益大の関係者らと発起人会を立ち上げ、設立準備を進めてきた。

 男性の居場所づくりを考えるに当たっては、男性が会社など組織の中で自身の存在意義を見いだしてきたことに着目。単に集まって交流するだけでなく、「組織」の中で「役割と責任」を持ち、「働く」を含め、「学ぶ」「助ける」「遊ぶ」などをキーワードに活動していく方針を打ち出した。

 拠点としては同市緑町のスーパート一屋旧緑町店を借りる。来年4月ごろから改装し、6月ごろの利用開始を目指す。改装費はインターネットで寄付を募るクラウドファンディングや補助金で賄う予定。

 同施設には、会員たちが空間を共有して仕事や打ち合わせを行う「コワーキングスペース」を設け、会員が考えたコミュニティービジネスの立ち上げ、アイデアのマッチングなどを支援していく。ビジネスの収益は、会員の収入と男塾の運営に充てる。

 施設では、生涯学習プログラムも展開する。地域の歴史などを学ぶだけでなく、その成果を市民向けに発表するなど、社会との関わりを重視。各地の「サロン」の開催実態を調べ、遊びや健康づくり企画など「ネタ」情報を公開していく案も考えられている。

 そのほか、会員たちの居場所として料理教室を開いたり、趣味、娯楽などに開放する。また、夕方以降は医療や介護従事者、一般向けのコワーキングスペース、イベントにも貸し出す。鶴岡市みどり町でヘルスケアやまちづくりを狙いに開設されている民間のコワーキングスペース「みどりまち文庫」と連携し、相互のプログラム開催や会員交流にも取り組む予定。

 今月10日、市勤労者福祉センターで開かれた酒田男塾の設立記念講演会には、市議6人を含め賛同者約30人が参加。上田診療所の矢島恭一医師の「高齢者のフレイル(虚弱)」をテーマにした講話などを聞いた。旧ト一屋緑町店の見学に続き、交流会を開き、今後の活動の夢などを話し合った。

 齋藤さんは「男性は社会的な役割や意味がないと、動かない。きちんと名刺を持って仕事をする組織にし、男性が年を取っても、生き生きと活躍できる地域にしていきたい」と話している。

 酒田男塾に関する問い合わせは齋藤さん=電090(8316)2097、電子メールblue-k@aioros.ocn.ne.jp=へ。フェイスブックページも開設している。

酒田男塾がスタート。賛同者たちにあいさつする齋藤代表(中央)=10日、市勤労者福祉センターで開催の設立記念交流会(上)活動拠点となる酒田市緑町のト一屋旧緑町店

関連記事

長野日報社

諏訪湖のワカサギ守れ 舟で魚食性鳥類追い払い 長野県諏訪市

魚食性鳥類から諏訪湖の水産資源のワカサギを守ろうと、諏訪湖漁業協同組合や県などでつくる諏訪湖漁場活性化協議会が舟を使った追い払いを続けている。来春の採卵事業で十分な魚卵を確保するため、同漁協組...

荘内日報社

庭園に浮かぶ光の映像 幻想的な世界演出 鶴岡「玉川寺」プロジェクションマッ..

 鶴岡市羽黒町の玉川寺で4、5の両日、光の映像「プロジェクションマッピング」が行われた。  冬の誘客を図ろうと県庄内総合支庁地域産業経済課と庄内観光コンベンション協会、玉川寺の3者がタイアップ...

紀伊民報社

木熟ミカンの収穫始まる

 田辺・西牟婁で栽培されている早生温州ミカンのJA紀南のブランド「木熟みかん」の収穫が始まった。実を木にならしたまま熟度を高めるのが特徴で、早生温州ミカンのうち一定の糖度以上を木熟みかんとして出...

恐竜フェスタ にぎわう AR、VRで むかわ竜再現 記念撮影に長い列

むかわ町が恐竜を前面に出してまちをアピールするイベント「恐竜フェスタ」が4、5両日、同町道の駅「四季の館」をメイン会場に開かれた。AR(拡張現実)技術を使い、スマートフォンの画面で「カムイサウルス...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク