全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

目標100人に達成 「諏訪の国」SNS発信者

 諏訪地方観光連盟は9日、諏訪6市町村の観光地域ブランド「諏訪の国」をSNS(交流サイト)を使って売り込む発信者「諏訪の国公式アンバサダー」が目標の100人に達したと明らかにした。100人のツイッターなど3種類のSNSを合計すると、延べ約20万人のフォロワーがいるという。諏訪地域の観光の魅力を若い世代を中心に情報提供し、誘客につなげる。

 アンバサダー事業を受託している団体「諏訪圏情報コンソーシアム」によると、7月から募集し、10月半ばに100人に達した。20~60代の人が登録し、諏訪地域在住者が約7割という。県外の人もいる。100人で登録は締め切った。

 自らが感じる地域の良さや「諏訪の国」に関連した新企画や新商品の情報を「#(ハッシュタグ)諏訪の国公式アンバサダー」の文字をつけてツイッターやインスタグラム、フェイスブックといったSNSで投稿する。原則フォロワーが1000人ほどいれば、登録できるようにした。

 9日夜には、約20人のアンバサダーが参加して初の交流会を諏訪市のRAKO華乃井ホテルで開いた。観光連盟の金子ゆかり会長(諏訪市長)は、若い女性の諏訪の知名度が低いことが課題とし、「若い人に訴求力のあるSNSで自ら発信してもらえる活動は心強い」と期待した。

 下諏訪町出身の女子プロレスラー、杏ちゃむ(本名・藤木杏奈)さん(20)=東京都=は、仲間の誘いで登録した。「地元をPRしたいと思って参加した。諏訪地域は文化財が多いし、温泉もある。心が落ち着く場所だということを発信したい」と話した。

 情報コンソーシアムによると、今後は諏訪地域のスキー場や宿泊施設、酒蔵、飲食店など企業アンバサダーの登録を進める。諏訪全体の観光に貢献する企業の取り組みを個人アンバサダーが体験し、発信する予定という。

関連記事

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

長野日報社

諏訪湖サイクリングロード全線開通 20日の記念式典とイベントへ準備も 長..

 全線約16キロが開通した諏訪湖サイクリングロード。週末に自転車を楽しむ家族連れの姿が目立ち始め、20日の記念式典と記念イベントに向けた準備も着々と進む。「平たんで誰もが楽しめる。1~2時間で起点...

長野日報社

諏訪湖周の桜並木満開 全線開通のサイクリングロードにぎわう 長野県

諏訪湖周の桜が見頃を迎えている。先週末からの暖かな陽気で一気に咲きそろった。好天に恵まれた13、14の両日は大勢の地域住民や観光客らでにぎわい、約16キロの全線が開通した「諏訪湖サイクリングロ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク