全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

町派遣の元日ハム選手 池田さん足寄高野球指導

「スポーツを通じて町に貢献したい」と話す池田さん(2月23日、足寄中での球団講演会で)

 4月にプロ野球・北海道日本ハムファイターズから町職員として足寄に派遣される池田剛基さん(33)。所管する町教委では、足寄高校野球部の外部コーチを中心に、少年野球の指導や健康づくりなど幅広く学校・社会教育に関わってもらう考えだ。任期は最大5年間としている。

 同球団と町とのパートナー協定に基づく事業。4日、札幌の同球団事務所で発表された。

 池田さんは2003年、道産子初のドラフト指名を受けて入団。元内野手。引退後の06年から、アカデミーコーチとして道内各地で少年団などを指導してきた。足寄へは任期付き職員として4月1日付の採用(主査)となり、配属は町教委の生涯学習室。

 町教委によると、池田さんは足寄高野球部の外部コーチに就くほか、足寄中、足寄スラッガーズへの指導、スポーツ少年団全般への体力づくり、学校授業、高齢者学級との交流、町民の健康づくりも担う。また6月22日から3日間行われる開町110年記念イベントのスポーツコミュニティー事業にも関わっていく。

 藤代和昭教育長は「キャリアとスキルを生かして足寄の町を元気にしてほしい。町外からの派遣要請にもできる限り応えたい」と話す。雇用は1年更新で、最大5年間としている。

 池田さんは足寄でも野球指導の経験があり、2月23日には足寄中で行われた同球団元投手立石尚行さんの講演会にも同行。この際には既に足寄派遣が決まっており「足寄の方々とスポーツを通じて触れ合いたい。持てる力を発揮し、町の振興に貢献できれば」と抱負を語っていた。

関連記事

紀伊民報社

日本一オオカミの本がそろう場所に 古本屋カフェに「オオカミみゅーじあむ」..

 和歌山県田辺市本宮町本宮にある古本屋カフェ「kumano森のふくろう文庫」(安原克彦さん経営)内に30日、日本で絶滅したオオカミの復活を目指している「日本オオカミ協会」(静岡県)がパネルや書籍...

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

荘内日報社

「北楯大堰」紙芝居 英語動画で配信 ユーチューブやSNS 分かりやすく簡略化

 世界かんがい施設遺産に登録されている庄内町の「北楯大堰」を開削した北館大学助利長公(1548―1625年)の紙芝居を英語で紹介する動画が県ホームページの動画チャンネルや動画投稿サイト「YouTube」、フ...

宇部日報社

宝石のような輝き、ときわミュージアムでヒスイカズラ見頃【宇部】

 宇部市のときわミュージアム「世界を旅する植物館」で、ヒスイカズラが見頃を迎えている。コバルトブルー色の花が咲き誇り、宝石のような輝きを放っている。  フィリピンのルソン島など限られた場所に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク