全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

笑いあり涙あり、ミュージカル熱演

観衆を感動で包んだ能代支援学校ミュージカル(能代市文化会館大ホールで)

 能代支援学校(佐藤淳校長)の第23回ミュージカル「オオカミ少年~ひとりじゃないから~」は19日、能代市文化会館大ホールで上演された。高等部生徒37人が舞台に立ち、羊飼いの少年とその友達を中心とする笑いあり涙ありの物語を熱演。エンディングでは、自分たちで考えた言葉を歌詞にした曲を独自の振り付けとともに披露し、詰め掛けた観客の感動を誘った。

 同校のミュージカルは8年に開始。当初は学校祭で上演していたが、より多くの市民に楽しんでもらおうと13年からは同会館でも行っている。今回の演目は、イソップ童話の「オオカミ少年」を基にしたオリジナル作品で、生徒37人が役者として出演した。
 会場には同校の児童生徒や保護者らをはじめ、卒業生や地域住民らが大勢来場。オープニングでは、中学部生徒が元気いっぱいのよさこい踊りで花を添えた。
 ミュージカルでは、ある村に住む羊飼いの少年ソラを主人公に「ひとりじゃない、仲間がいる」をテーマにした物語を上演。いつもひとりぼっちのソラは、退屈しのぎに「オオカミが来たぞ」と嘘をついては村人を困らせていた。しかし、本当にオオカミが現れた時は誰も信用せず、羊が全て食べられてしまう。友達になった同じ村の少年ハルと少女アオイに諭され反省したソラは、再びオオカミが襲って来た時に備えて見張り役を名乗り出る──というストーリー。
 生徒たちはそれぞれの役を熱演。物語の終盤、オオカミと戦って重傷を負ったソラが、ハルやアオイ、村人たちに見守られながら息を引き取るシーンは来場者の涙を誘った。随所で躍動感あふれるダンスを繰り広げたほか、エンディングでは生徒たちが考えた言葉をつなげて歌詞にしたオリジナル曲「届け 君の想い」を全員で合唱し、会場は大きな拍手に包まれた。
 毎年のようにミュージカルを見ているという同市の60代女性は「子どもたちが一生懸命頑張る姿にいつも元気をもらっている。今回の舞台も感動的で素晴らしい内容だった」と話していた。
 ソラ役を演じた日景隼秀君(3年)は「緊張はあったけど、お客さんの笑い声が聞こえて安心できた。みんながちゃんと楽しんで演じていて最高の一日になった」と笑顔。アオイ役の三浦美咲さん(同)「踊りを少し間違えてしまったけど、うまくできて良かった。思い出に残る舞台になった」と話した。

関連記事

「豊橋へ一狩りいこうぜ!」 モンハンのデジタルスタンプラリーイベント開始

 JR東海は、豊橋駅周辺市街地などを舞台に、ゲーム会社「カプコン」の人気ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」と連携したデジタルスタンプラリーイベント「豊橋へ一狩りいこうぜ!」を24日にスタートす...

サツマイモやかんきつ類 持ち出しは禁止です 石垣空港で観光客らにパンプ配布

 南西諸島を中心に沖縄県内などで発生し、サツマイモやかんきつ類などの農作物に被害を与えている病害虫の拡大を防止しようと農林水産省那覇植物防疫事務所石垣出張所(河野眞治出張所長)は23日、南ぬ島...

釧路新聞社

25日「北の勝 純米酒」蔵出し 碓氷勝三郎商店【根室】

 【根室】清酒「北の勝」の醸造元、碓氷勝三郎商店(碓氷ミナ子店主)=常盤町1=は25日、「北の勝純米酒」(720㍉㍑)を蔵出しする。  原材料は道産米の吟風で今年2月に仕込んだ。精米歩合は60%でア...

釧路新聞社

弟子屈「旅先納税」を導入 釧根初、電子商品券返礼品に【弟子屈】

 【弟子屈】摩周湖観光協会(渡辺隆幸会長)は23日、旅行先の自治体へのふるさと納税で市町村内の店舗などでの飲食や宿泊、体験の支払いで使える電子商品券を返礼品として受け取れる「旅先納税」を釧路、根室...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク