全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

「升田かぶ」消費拡大へ初の料理教室

 酒田市升田地区に伝わる在来野菜「升田かぶ」を使った料理教室が14日、市八幡タウンセンターで開かれ、市内の女性らが県「食の都庄内」親善大使の太田政宏さんから升田かぶのポタージュやソテーなど、オリジナルの創作フレンチを習った。

 升田かぶは長さ15㌢ほどで、ミニチュアの大根のような形。生では清涼感ある香りと強い辛味、火を通すととろんとした甘味が特徴で、そばの薬味や煮物、焼き物にも合うという。

升田地区に伝わる在来野菜「升田かぶ」

 料理教室は、同地区の農家・村上正敏さん(68)を代表とする「八幡の在来野菜を守り育てる会」が升田かぶの知名度向上と消費拡大を狙いに初めて企画。同市と庄内町の男女16人が、太田さんから「升田かぶのポタージュ」「牛フィレ肉のステーキ升田かぶのソテー」「升田かぶと鳥海高原ヨーグルトのムース」の3品を習った。

太田さん(左端)が升田かぶを使った創作フレンチを伝授

 太田さんは3品を一通り作ってこつを解説しながら「升田かぶは普通のカブより味が濃く、香りもいい。在来作物は味が良いから残っている。ここで習うだけでなく、ぜひ家庭でも作り、定番料理にしていって」と呼び掛けた。

 村上さんによると、升田かぶの生産者は10人ほどで、大半は自家消費用。外部には、村上さんら2―3人が主に漬物用に市内のスーパーと漬物店、生では時々、産直たわわ(同市法連寺)に出す程度という。

 村上さんは「一度食べれば、おいしさが分かってもらえるが、生産量がなかなか増えず、知名度もいまひとつ。玉簾の滝や鳥海山の眺め、ジオパークを絡めた観光などを通じ、地元の食の魅力を広めたい」と話した。

 升田かぶを使った料理教室の第2弾が来月11日(日)午前9時半から八幡タウンセンターで開かれる。講師は同市の西洋割烹花月の阿部美喜夫オーナーシェフで、魚介類の料理を中心に指導の予定。参加費は1000円。来月1日午前8時半から、市八幡総合支所建設産業課=電0234(64)3115=で先着15人を受け付ける。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク