全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

中村監督が「忍びの国」撮影秘話 蓼科高原映画祭

 第21回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭(実行委員会主催)は9月30日、閉幕した。最終日は、諏訪地方もロケ地となった「忍びの国」の応援上映が茅野市民館であり、同映画の中村義洋監督がトークショーを行った。台風の影響で夜の上映は中止されたが、9日間の期間中、全国各地から多くの映画ファンらが詰めかけた。

 「忍びの国」は和田竜原作の歴史小説を映画化した作品で、「嵐」の大野智さんが主演。上映中の各シーンに合わせ、観客が思い思いに応援する「応援上映」が全国47都道府県で行われたことでも大きな話題になった。

 映画上映はすでに終えており、久々の応援上映。今回の応援上映には中村監督も初参加するとあり、市民館には早朝から多くのファンらが全国各地から詰めかけた。上映中は、大野さんのイメージカラーの青色に光るペンライトや手製のうちわなどをそれぞれ手に持ち、思い思いに声援を送っていた。

 上映後は中村監督のトークショーを開催。小津監督について 「映画を始めた学生時代は、小津作品は退屈でつまらない映画だと思っていたが、社会人になって見たら急激に面白いと思えてきた」と語った。大野さんとのタッグ2作品目となった「忍びの国」についての撮影秘話も語り、大野さんとの次回作をつくる考えもあることを明かし、ファンらに期待を持たせた。

 大の大野さんファンで、同映画を134回見たという坂本利子さん=大阪府=と、中村監督のファンだという藤井久美さん=東京都=は、上映会で知り合った「忍び仲間」で、連絡を取り合って来場。「この日を楽しみにしてきた。何度見ても面白い」と話していた。

 映画祭は9月22日に開幕。小津作品や長編アニメ、諏訪もロケ地になった作品、第58回(2017年度)日本映画監督協会新人賞受賞作品、市民リクエストと話題作の「みんなで観たい作品」など合わせて13作品が、市民館と新星劇場の2会場で上映された。

関連記事

豊橋鉄道100周年 記念車両も発車

 豊橋鉄道は15日、豊橋市の「穂の国芸術劇場プラット」で創業100周年記念式典を開いた。公共交通機関としての100年の歩みを振り返り、さらに地域発展へ尽くす考えを示した。式典後は市内線駅前電停から記...

長野日報社

「春の高校伊那駅伝」出場選手を激励 伊那市役所に応援旗 長野県

24日に長野県伊那市内で開かれる「春の高校伊那駅伝」に向けて、選手を激励する応援旗が伊那市役所で展示されている。男女の参加チーム分の220枚が市民ホールにずらり。市内の園児や児童生徒らが手掛け...

高校生活のフィナーレ飾る 第2回やしのみまつり 生徒がいきいき舞台や出店ブ..

 新型コロナウイルスの流行で高校生活が制限された生徒たちが、高校生活の最後に青春のフィナーレを飾ろうと企画した「第2回やしのみまつり」(同実行委員会主催)が10日午後、真栄里公園で開催された。...

長野日報社

一押し料理の弁当人気 ビーナスライン、スタンプラリー祭り 長野県茅野市

 長野県茅野市の観光道路「ビーナスライン」沿線の事業者で組織する、ちのビーナスライン協会(朝倉祐一会長)は3日、「スタンプラリー祭り」として、弁当と野菜の詰め合わせなどを1000円均一の特別価...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク