全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

出来秋!胆振東部の農家に不安の声 収穫への影響懸念

稲刈りを待つ水田と点検中の乾燥貯蔵施設=17日、厚真町上野

 出来秋を迎えた胆振東部で、稲刈りを目前にした地域の農家や農協から不安の声が出ている。例年9月下旬に作業に入るが、むかわ町では収穫した米を乾燥させる鵡川農協の施設が地震で損傷し、使えない状況に。厚真町や安平町、むかわ町穂別の農家が組合員になっているとまこまい広域農協も施設の点検や調査を進めているが、適期に稲刈りができるかどうか懸念している。

 鵡川農協は、地震によって農業倉庫8棟(延べ床面積3435平方メートル)のうち、4棟(同1617平方メートル)が被害に遭い、利用できない状況となった。米を収穫した後、乾燥させる穀類乾燥調整施設周辺で地面に亀裂が入り、基礎の一部や内部の装置、搬送ラインが破損した。

 同農協関連の水稲の作付面積は約930ヘクタール。例年25日ごろから収穫が行われ、今年の収穫量は4575トン、生産額を7億6000万円と見込まれていた。担当者は「収穫したばかりの米は水分が多く、乾燥させなければ腐る。農家が持っている乾燥機も壊れている物が多く、困っている」と説明する。

 現在、全国農業協同組合中央会(東京)などと連携し、他の農協で米の乾燥や選別などの作業を行えないか検討している。

 とまこまい広域農協も、例年24日ごろから米の収穫を行うが、今年は地震の影響で準備が遅れ、18日に試験的に刈り取り、実の入り方などもみの状態を検査する。厚真町上野の米の受け入れ施設では、シャッターの一部が損傷。今のところ乾燥施設に目立った破損はないものの、稼働できるどうかは不明で、点検を急いでいる。

 同農協関連の米の作付面積は2381ヘクタール。当初は今年の収穫量を1万1564トン、生産額を25億7800万円と見込んでいた。だが、今年は台風や夏の長雨などに加えて今回の震災で、収穫量が落ちる見通しだ。

 同農協の担当者は「もともと作況が不良で、地震の影響もあり、計画を下回るのではないか」とし、「今後どうなるのか分からず、農家から不安の声が多く寄せられている」と話した。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク