全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

庄内地方 暴風吹き荒れる

暴風でトタンや外壁が飛ばされるなどの被害が相次いだ=2日午前8時45分ごろ、鶴岡市道形町

 発達した低気圧の影響で強い冬型の気圧配置となった2日午前、庄内地方は暴風が吹き荒れる荒天となった。いずれも3月の観測史上最大となる鶴岡市で同日午前7時59分に最大瞬間風速22メートル、庄内町狩川で同日午前2時20分に同30・7メートルを観測。酒田市の飛島や浜中でも30メートルを超す暴風となり、各地でトタン屋根が飛ばされるなどの被害が相次いだ。通学時間帯と重なり小中学校2校が休校の措置。停電のほか空港の欠航、JRの運休など交通機関も大幅に乱れた。

 気象庁によると、北海道を通過した低気圧がオホーツク海に進み、2日は北日本の上空約5000メートルに氷点下33度以下の寒気が流れ込み、北日本を中心に強い冬型の気圧配置となった。山形地方気象台によると、3日は冬型の気圧配置は緩み、高気圧に覆われるため晴れる見込み。

 庄内地方は1日午後から大荒れの天気となり、鶴岡市では2日午前10時までに住宅や小屋のトタンが飛ばされるなどの建物被害が20件、塀が倒れるなどの被害が8件発生。1日夜には市街地でトタン屋根が道路をふさぐ被害もあった。

 酒田市危機管理課によると、1日は飛鳥と北俣で小屋などのトタン屋根が飛ばされる被害が2件、広野コミュニティセンターでカーブミラーが破損、松嶺コミュニティセンターで看板が倒壊、錦町一丁目の民家でプレハブのコンテナハウスが傾き母屋に衝突する被害があった。また、2日朝には中町一丁目で民家の屋根瓦の一部が地面に落ちたとの情報があった。

 庄内空港は1、2の両日、欠航が相次いだ。2日は東京発庄内行き全日空第1便(393便)をはじめ計5便が欠航。1日は午後から計3便が欠航。県庄内空港事務所によると、両日で計1021人に影響が出た。

 庄内教育事務所によると、2日は鶴岡市の湯野浜小と鶴岡一中が休校した。

 JRは、羽越本線、陸羽西線ともに強風の影響で2日の始発から上下線で列車の運転を見合わせた。羽越本線では酒田―村上駅(新潟県)間で上下特急いなほ号8本が全区間運休となった。

 1日夜に停電も相次ぎ、鶴岡市の長沼、湯野浜、面野山、酒田市の新堀や本楯、三川町の青山など延べ3090戸で飛来物が高圧線に接触するなどし停電した。

関連記事

釧路新聞社

釧路中心部で降雪17センチ

 釧路、根室管内は20日、前線を伴った低気圧が上空を通過した影響でまとまった雪が降った。釧路市中心部では17㌢の降雪を観測。市は午後3時に今シーズン初めて除雪車全362台を出動させた。 釧...

サトウキビを収穫 収益は児童の活動費に 大原小学校

 【西表】大原小学校(宮良貞光校長)はこのほど、児童、教職員、家族、地域の人々が参加して同校のサトウキビ畑で収穫作業を行い、約265㌧を収穫した。子どもたちは雨の中、雨具姿で頑張った。  1~...

長野日報社

清流で寒晒そば仕込み 高遠そば組合

 伊那市の高遠そば組合は20日、江戸時代に高遠藩が将軍家に献上した寒晒そばの仕込み作業を同市長谷の粟沢川で行い、地元産の玄ソバを入れた網袋を清流に浸した。大寒から仕込み、立春の2月4日に揚げて...

寒さなんかに負けないぞ

仔羊幼稚園児が裸で元気いっぱい  1年で最も寒いという「大寒」の20日、豊橋市岩田町の仔羊幼稚園(上里龍生園長、園児150人)では、園児たちが寒さに負けず元気いっぱい、上半身裸で1日を過ご...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク