全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

おなごりフェス 祭り競演にぎやかに

11年ぶりに出演した青森県八戸市の八戸三社大祭。迫力たっぷりの山車が観衆を楽しませた(能代市の畠町通りで)

 「第31回おなごりフェスティバルin能代2018」は8日、能代市の畠町通りで開かれた。県内外から参集した9団体がにぎやかに通りを練り歩き、能代の夏を盛大に締めくくった。豪華絢爛(けんらん)な山車が観衆を楽しませた招へい団体の八戸三社大祭(青森)をはじめ、浅草サンバカーニバル(東京)や青森ねぶた、盛岡さんさなど常連組も躍動。31年目の今年も全国各地から大勢の観客が訪れ、さまざまな祭りの〝競演〟に熱い視線を送った。また、日中イベントも多彩に行われ盛況だった。

 この日は午後5時30分からのオープニングセレモニーに続き、秋田銀行女子バスケットボール部や北都銀行バドミントン部の選手、能代市のバスケスポ少・向能代ストーンズ、能代バドミントンクラブの選手らのパレードで幕を開けた。
 招へい団体の八戸三社大祭は、11年ぶり3回目の出演。毎年7月31日から8月4日までの5日間、八戸市で27の町内が山車を運行している祭りで、おなごりフェスには同市の長横町粋組のメンバー21人が笛や太鼓で囃子(はやし)を奏でながら練り歩き、引き手には能代市内の中高生など総勢約90人が〝加勢〟した。
 山車のテーマは「庚申(こうしん)山の化け猫退治」。江戸時代後期の大長編読本「南総里見八犬伝」で書かれた化け猫退治の場面をイメージした作品という。高さ、幅各3・8㍍、奥行き6㍍の迫力満点の化け猫などを飾り付けた山車が観客の目を引いた。
 大勢のはねとたちが「ラッセーラー、ラッセーラー」と威勢よく声を張り上げた青森ねぶた、軽快に太鼓を叩(たた)いて舞う盛岡さんさ、情熱的なダンスの浅草サンバカーニバル、日本三大ばやしに数えられる鹿角市の花輪ばやし、差し手の妙技が光る秋田竿燈、地元の能代七夕(一中若・二中若)、秋田おなごり音頭の常連組もおなごりフェスを盛り上げた。
 全国各地から訪れた観客は出演者に手を振ったり、熱心に写真を撮影したりと思い思いに祭りを楽しみ、畠町通りには笑顔が広がった。
 フィナーレでは花火を打ち上げ、能代の夜空に大輪の花を咲かせた。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク