全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

強風で作物倒伏 池田、コーンの大半被害

倒伏したスイートコーンの畑で被害状況を説明する加藤さん

 台風21号が5日朝にかけて道近海を通過し、十勝管内では農作物が強風で倒伏するなどの農業被害が出ている。池田町では、作付けしたトウモロコシの多くが倒伏したもようだ。今年は6月以降に天候不順が続いており、農業生産への悪影響を懸念する声は多い。十勝総合振興局が5日公表した農作物の生育状況(1日現在)でも、飼料用を含めて生育の遅れが目立つ。

 士幌町の加藤農園では、6ヘクタールの畑で栽培しているスイートコーンのうち、収穫前だった畑の約3分の1で倒伏被害が出た。

 代表の加藤克美さんは「倒伏したコーンは糖分が落ちるので、けさから大急ぎで収穫している。これから収穫する農家も多く、心配だ」と話す。

 JA帯広大正の担当者も「根元から倒伏したスイートコーンがある。収穫はできるものの、作業の手間が増えそう」とする。観測史上最大の瞬間風速を記録した更別村は「村内各地で飼料用トウモロコシが倒伏している。詳細は調査中」(村産業課)としている。

 各JAは農地の確認を急いでいるが、被害は今後広がる可能性がある。JA十勝池田町によると午前11時半現在で、飼料用トウモロコシ(作付面積105ヘクタール)のうち70%程度が倒伏し、このうち5%程度は収穫不能な状態という。スイートコーンは9割が倒伏し、牛舎や農業機械の格納庫のトタン屋根が剥がれるなどの被害が4棟あった。

 JA十勝高島では午前11時半現在、飼料用トウモロコシとスイートコーンを合わせて80%ほどが倒伏。ナガイモも5~10%が茎が折れたり、つるが切れたりする被害が出ている。

 このほか、JAうらほろやJA豊頃町では大豆や小豆など豆類の被害もあったようだ。

 停電による生乳生産への影響も懸念材料。JAあしょろによると、足寄町内では20戸程度の酪農家に停電の影響が出た。徐々に復旧しているものの、停電が続く一部の地域では生乳の品質劣化が心配される。

 JA忠類では停電した一部の酪農家が、発電機を使って搾乳作業をした。

 管内では6~7月に続いて、8月以降も低温や降雨の日が多く、農家は天候不順に悩まされている。今回の強風被害が追い打ちをかけ、今年の農畜産物取扱高を下押しする恐れがある。

関連記事

宇部日報社

市長賞に花園自治会、春の花壇コンクール、特別賞や最優秀賞決まる【宇部】

 宇部市春の花壇コンクールの受賞団体が決まり、最高賞の市長賞には東岐波の国道190号沿いの花壇を彩った花園自治会(伊藤昌洋会長)が輝いた。市、市ガーデンシティ緑化運動推進委員会(会長・篠﨑圭二市...

紀伊民報社

南高梅が不作 平年の3割弱 梅の着果調査

 JAや日高振興局などでつくる「日高果樹技術者協議会」は19日、和歌山県の御坊・日高の4市町で実施した本年産南高梅の着果調査結果を発表した。主産地であるみなべ町と印南町の着果数は、過去10年平均...

苫小牧市ロゴマーク制定記念 22日に切手シート発売

日本郵便北海道支社は22日から、苫小牧市のロゴマーク制定を記念したオリジナルフレーム切手の販売を始める。84円切手10枚から成るシートで1枚は市のロゴマーク、残り9枚はとまチョップが樽前山山頂に登...

荘内日報社

龍神様とご縁を結ぶ 善寳寺 「辰歳御縁年記念企画」始まる

 鶴岡市下川の龍澤山善寳寺で12年に1度の「辰歳(たつどし)御縁年記念企画」が始まった。本堂で祈祷を受けた後、奥の院・龍王殿を拝観し「龍神様」とご縁を結ぶ。このほか国の重要文化財に指定されている絵画「...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク