全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

秋サケ 初水揚げ 大樹

次々と水揚げされる秋サケ

 十勝管内の漁業の主力となっている秋サケ漁が30日、大樹漁港で始まった。大樹漁協(神山久典組合長)の漁船が管内のトップを切って初水揚げした。

 秋サケ漁は管内3漁協で23カ統の定置網を仕掛ける。大樹漁協はこの日午前4時すぎから5隻が5カ統(漁場)に網を設置した。

 「大樹5号サケ定置」漁船は11人の乗組員を乗せて午前11時ごろ再出港し、正午すぎに帰港して銀色の魚体を陸に運び上げた。三宅透船頭(56)は「過去にない不漁だった昨年よりはいい。今後に期待したい」と話していた。

 十勝周辺の来遊予想は記録的な不漁だった昨年の2倍が見込まれるが、それでも台風被害のあった一昨年を下回る低水準となっており、今後の漁獲量が注目される。

 今後広尾、大津の両漁協でも順次水揚げが始まり漁は11月まで続く。

関連記事

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

おいしそうダーナ 春の味覚店頭に並ぶ 奄美大島

 奄美の地場産食材「ダーナ」が農産物直売所や青果店に並び始めた。布袋竹(ホテイチク)のタケノコの方言名。鹿児島県本土では「コサンダケ」と呼ばれ、一般的な孟宗竹(モウソウチク)のタケノコに比べて細...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク