全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「元気だよ」先祖に報告 十勝

先祖に手を合わせる家族(つつじが丘霊園で)

 盆の入りの13日、十勝管内の霊園では先祖を供養しようと、多くの家族連れらが墓参りする姿が見られた。時折晴れ間がのぞく穏やかな天気の下、線香を手向けて墓前に立ち、静かに手を合わせていた。

 帯広市内のつつじが丘霊園では、早朝から市民らが続々と墓参に訪れた。市内の松田安巨さん(74)はきょうだいとその子どもたちの4家族9人で訪れ、墓を布で拭き清めたり植木の剪定(せんてい)を行い、故人が好んだ飲み物や菓子を供えた。松田さんは「毎年この日に墓参している。先祖には家族みんな元気でやっていることを伝えたい」と話していた。

 同霊園管理事務所によると、10日ごろから墓の手入れなどで訪れる人が増えてきたという。14日までは最も墓参者が多くなり、園内は車で混雑すると見込んでいる。

関連記事

紀伊民報社

「おもちゃ病院」高校生が修理

 和歌山県田辺市あけぼの、田辺工業高校電気電子科3年の生徒が、「おもちゃ病院」に持ち込まれたおもちゃの修理に取り組んでいる。生徒らは「子どもたちにとって、おもちゃは大切な物。直して喜んでもらいた...

スモークウッド「燻助」好評 各方面から注目 厚真町の森林再生にも貢献 イ..

苫小牧市晴海町の総合木材業イワクラが今春発売した薫製用のスモークウッド「燻助(くんすけ)」が各方面から注目を集めている。販売を始めた4月以降、アウトドア愛好家のほか、薫製商品の開発に取り組む道内の...

荘内日報社

全日本おかあさんコーラス東北 総合1位 酒田 コールShion 6年ぶり全国大..

 6月12日に山形市で行われた第45回全日本おかあさんコーラス東北支部大会で、酒田市の女声合唱団「コールShion」(加藤千鶴代表、団員30人)が総合1位に輝き、6年ぶりとなる全国大会(今年8月)の切符を手...

紙のドレス 国際コンで優勝 帯広の現代アート作家加藤さん

 現代アート作家の加藤かおりさん(帯広)が、豪州・タスマニアで開かれた国際的なペーパーアートのコンテスト「Paper on Skin 2022」で優勝した。ほぼ紙のみで作られた、赤色のドレスと青色...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク