全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

地場産品を一堂に 高校生は創作メニュー販売 のしろ産業フェアきょうまで

40企業・団体が参加したのしろ産業フェアが開幕(能代市落合のアリナスで)

 能代市内の産業を一堂に集めた「のしろ産業フェア」が12日、同市落合のアリナスで開幕した。木材、製造、商業など40の企業・団体がブースを構え、地場産品の販売や体験企画を展開。高校生の創作メニューや屋台村のグルメなど多彩な催しが繰り広げられ、3連休に家族連れらでにぎわった。13日まで。

 産業フェアは昭和26年に始まった「市商工祭」を前身に、地域産業の振興を目的に続く恒例行事。市や商工会議所、農林業、観光、物産、高校などでつくる実行委員会(委員長・佐藤肇治能代商工会議所会頭)が主催し、昨年から会場を市総合体育館からアリナスに移して開催している。
 開会式で佐藤委員長は「能代の産業を身近に感じ、ものづくりの力を再認識する機会にしてほしい」とあいさつ。斉藤市長、JAあきた白神の工藤巌組合長らがテープカットして開幕した。
 アリーナを会場とする産業振興展では、能代工業団地連絡協議会や能代逸品会などが製品や商品を展示。集成材のコースター作り、風力発電の紹介コーナーなど、能代らしさを体感できる内容となった。アパレルフェアは今年も人気で、婦人服や端切れを求める女性たちでにぎわった。
 高校生の出展も注目を集めた。能代松陽高の生徒が三種町の泉製麺所と連携し、課題研究の授業から生まれた麺料理2商品を販売。中華麺にスパイシーなキーマカレーを合わせた「キーマDEマゼソバ」と、ジュンサイやオクラを使った「ネバネバ冷麺」で、いずれも地元食材を生かした創作メニュー。1日30食の限定販売(各600円)で、話題性も手伝い人気だった。
 同校はオリジナルスイーツも販売し、若い感性で会場を盛り上げた。能代科学技術高は農作物販売や生徒が製作した電子ゲーム体験コーナーを設け、家族連れの人気を集めた。
 建設、塗装、板金、桶樽(おけたる)などの職人による「ものづくりランド」にも大勢が詰め掛けた。子どもたちが木工やペイント小箱作りなどに挑戦し、完成した作品を手に笑顔を見せた。ステージイベントでは、番楽や獅子踊りなど伝統芸能の合同発表、東雲中吹奏楽部の演奏があり、観客の拍手を集めた。「スイーツコレクション×パン博」ではパンやケーキ、コーヒーを販売し香ばしい香りを漂わせた。
 屋外の催しは雨に見舞われたが、「屋台村」や白神ねぎをPRする「白神ねぎまつり」が予定通り行われた。
 13日は午前9時30分から午後3時まで開かれ、スタンプラリーや体験企画などが予定されている。

関連記事

紀伊民報社

新デザインで運行 JR西の特急「パンダくろしお」

 JR西日本は11日、新しいデザインとなった特急「パンダくろしお」の運行を始めた。人気ゲーム「ファイナルファンタジー」などのデザインで知られる天野喜孝さんが描いたアート作品を基に、車両にラッピン...

カムイサウルス創生 トレインをお披露目 JR北 新たなラッピング列車

 JR北海道は8日、キハ150形のラッピング列車「カムイサウルス創生トレイン」をお披露目した。2018年9月の胆振東部地震後、日高線などで運行された「カムイサウルス復興トレイン」に代わる新車両で、...

荘内日報社

山形5ゴルフ場と台湾2ゴルフ場 日台ゴルフ友好契約 観光振興へアプローチショ..

 ゴルフを通じた本県と台湾の交流拡大を目的にした「日台ゴルフ友好契約」の締結式が6日夜、台湾・台北市のハワードプラザホテル台北で開かれた。県内の5ゴルフ場、台湾の2ゴルフ場相互に会員が優待料金でプレー...

桃田さんのプレーに興奮 バドミントン元世界王者 鹿追で小中高生に教室

 バドミントン元世界王者の桃田賢斗さん(31)を講師に招いたバドミントン教室が9日、鹿追町総合スポーツセンターで開かれた。町内の小中高生ら56人が参加し、憧れのスターが見せる世界レベルのプレーに目...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク