
八峰〝んめもの〟まつりが開幕。目玉企画の餃子フェアは行列ができる人気ぶり
八峰町峰浜沼田のポンポコ山公園で11日、自慢の味を売り込む約50店舗が軒を連ねるイベント「八峰〝んめもの〟まつり」が始まった。肌寒い一日となったが、町内外から多くの〝食い道楽〟が訪れ、全国各地のギョーザを食べ比べたり、地元のそばや海鮮料理などを買い求めたりと、グルメをはしご。ポンポコ山音楽祭も開催され、音楽鑑賞と食欲の秋を同時に楽しんでいた。12日まで。
「んめものまつり」は、地域の食の魅力を発信し、にぎわいを創出しようと、平成19年に実行委員会が秋の収穫祭として開催したのが始まり。18回目の今年は過去最多となる53店舗が出店し、初日は屋内外合わせ49店舗が店開きした。
開会式で山田勝実行委員長がどらを鳴らして開会宣言。広い公園にはテントやキッチンカーが立ち並び、ラーメン、いも煮、たこ焼き、タコライス、おむすび、パンケーキ、鮎の塩焼き、カレーライスなど多彩に販売し、地元勢は本館そば、石川そば、バイ貝、焼きイカ、ボタンエビの塩焼き、焼きだんご、新商品のナシジュースといった自慢の味や商品を売り込んだ。
目玉イベントの全国餃子フェアは、博多ひとくち餃子、宇都宮餃子、仙台あおば餃子、浜松餃子、茨城れんこん餃子、じょっぱりぎょうざの名店6店舗と、地元は新規開発の特産シイタケを丸ごと入れた「椎茸餃子」が出品。午前10時の開会時点ですでに行列が伸びる店舗もあるほどの人気ぶりで、ボランティアらが「最後尾」のプラカードを掲げて案内した。
また、パークセンター内では新企画のパン・スイーツフェアが開かれ、ちょっとリッチな焼きたてパン、ベーグル、カボチャパイ、ドーナツなどがずらりと並んだ。
午前を中心に家族連れや友人同士、観光客など町内外から続々と来場。肌寒さからか昼食時間帯に客足の伸び悩みが見られたものの、「どのギョーザにしよう」と迷うことも楽しみながら数種類を買い求めて食べ比べしたり、グルメをはしごする人たちでにぎわい、気に入ったパンやスイーツが売り切れないうちにと早速購入する人も多数。
「ギョーザ目当て」で来場した大館市の安藤友紀さんは椎茸餃子や宇都宮餃子など5種類を購入。「椎茸餃子は、シイタケが軟らかくておいしい。大きいシイタケが1個入っていてインパクトがある」と話していた。
12日は午前10時~午後4時。50店舗が営業予定。ステージでは、ゲストのものまねシンガーユニット「桑子と桜子」として活躍する荒井かおりと関真美、町内外の団体・個人が出演し、クイズ大会、峰浜ナシの振る舞いもある。峰浜野球場と峰栄館を臨時駐車場とし、午前9時~午後4時ごろ随時、同公園まで無料のシャトルバスを運行する。
関連記事
JR愛知御津駅に「ザ・ロイヤルエクスプレス」停車 ホームは臨時の物産展に
豊川市のJR愛知御津駅で9日、県内を運行する臨時観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の停車に合わせ、豊橋市などJR沿線5市の関係者らが特産品のPRコーナーを設けた。乗客らは地場食材を試食したり、...
3コース1763人が完走 宮古島市17ENDハーフマラソン 地元女子谷中V2、男子下..
「スカイマークプレゼンツ第4回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島」(主催・市、市教育委員会)が9日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。Aコースに898人、Bコースに543人、Cコース...
子の幸福度上げよう 県私保連まつり いらみなぜんこさん講演
子供たちの健やかな成長のために広く県民と共に真剣に考える機会にしようと、第20回私保連まつりin宮古島市(主催・県私立保育園連盟)が8日、宮古島市未来創造センターで行われた。フリーアナウンサーで、...
文化や自然、魅力再発見 諏訪国際映画祭が開幕 長野県諏訪地域
長野県諏訪地域を舞台にした初の国際映画祭「信州諏訪ふるさと国際映画祭2025」(同製作委員会主催)が8日、岡谷市の岡谷スカラ座で開幕した。初公開を含む国内外の29作品を、16日までの9日間にわた...

