全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

芽室・辻野さんの新小豆を使用 「どら焼きヌーボー」24日発売 もりもと

 製菓メーカーの「もりもと」(千歳市)は、今年も新小豆を使用した期間限定商品「北海道どら焼きヌーボー」を発売する。「解禁日」は24日で、使用する小豆は芽室町の辻野俊弘さん(80)が生産。森本真司社長(52)を含む同社社員8人は9月29日、発売を前に辻野さんの畑を訪れ、どら焼き製造へのモチベーションを高めた。

辻野さん(左)から今年産の小豆について説明を受ける森本社長(右)

 同社は2004年から、季節の商品として北海道どら焼きヌーボーの販売を続けている。当初から小豆は辻野さんが生産する「エリモショウズ」を使用、甘くみずみずしい味わいやふくよかな香りが特徴。例年販売開始から1カ月で10万個を売り上げる人気商品だ。

 森本社長と製造に携わる社員らは毎年、商品の発売を前に辻野さんの畑を訪問。小豆の生育状況を確認するとともに辻野さんに感謝の気持ちを伝え、社員個々の意識向上を図っている。

 辻野さんは約5ヘクタールで小豆を栽培。今年は猛暑の影響で花が落ちて結実しなかったほか、粒も小ぶり傾向にあると説明。収穫は例年に比べ1週間ほど早かったと言う。

 辻野さんは「うちの小豆でもりもとさんがどら焼きを製造し、消費者に喜んでもらえる。それが何より、うれしい」と励ましの言葉を贈った。森本社長は「辻野さんの思いをくみ取り、良い小豆を、良い形にして提供したい」と応じていた。

 北海道どら焼きヌーボーは5個入り1400円など。同社は主に札幌圏で店舗展開しており、それ以外の地域はオンラインショップで購入可能。23日まで予約も受け付けている。問い合わせは同社お客様相談センター(0120・24・4181)へ。

関連記事

紀伊民報社

新デザインで運行 JR西の特急「パンダくろしお」

 JR西日本は11日、新しいデザインとなった特急「パンダくろしお」の運行を始めた。人気ゲーム「ファイナルファンタジー」などのデザインで知られる天野喜孝さんが描いたアート作品を基に、車両にラッピン...

カムイサウルス創生 トレインをお披露目 JR北 新たなラッピング列車

 JR北海道は8日、キハ150形のラッピング列車「カムイサウルス創生トレイン」をお披露目した。2018年9月の胆振東部地震後、日高線などで運行された「カムイサウルス復興トレイン」に代わる新車両で、...

荘内日報社

山形5ゴルフ場と台湾2ゴルフ場 日台ゴルフ友好契約 観光振興へアプローチショ..

 ゴルフを通じた本県と台湾の交流拡大を目的にした「日台ゴルフ友好契約」の締結式が6日夜、台湾・台北市のハワードプラザホテル台北で開かれた。県内の5ゴルフ場、台湾の2ゴルフ場相互に会員が優待料金でプレー...

桃田さんのプレーに興奮 バドミントン元世界王者 鹿追で小中高生に教室

 バドミントン元世界王者の桃田賢斗さん(31)を講師に招いたバドミントン教室が9日、鹿追町総合スポーツセンターで開かれた。町内の小中高生ら56人が参加し、憧れのスターが見せる世界レベルのプレーに目...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク