全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

むかわの新しい名物に 恐竜たい焼き開発

むかわ竜を模した恐竜たい焼き

 むかわ町穂別地区で見つかったハドロサウルス科恐竜化石「通称・むかわ竜」をかたどったたい焼きを町松風のたい焼き店「いっぷく堂」が開発し、販売を始めた。店主の工藤弘さん(65)は「新しいむかわの名物になれば」と話している。

 化石を生かしたまちづくりに取り組む住民団体「恐竜ワールドセンター」の代表も務めている工藤さん。むかわ竜を多くの人に知ってもらおうと「恐竜たい焼き」を考えたという。

 型枠は特注製。全身骨格から全体像を想像しながら発注した。味はあんことクリーム、チョコレートの定番に加えて鶏肉の4種類ある。鶏肉にはマヨネーズをかけて隠し味にした。

 最新の分類では、鳥は恐竜の進化した形とされている。そこで鶏肉を入れて、むかわ竜を食べるようなイメージにした。

 工藤さんは「むかわ竜を食べたらこんな味がするかもと想像しながら、生きていた7200万年前に思いをはせてもらいたい」と笑顔を見せた。

 また、むかわ竜は草食恐竜だったことから「むかわ産の野菜を入れるなど、工夫もしていきたい」と進化も考えている。

 営業時間は午前10時から。無くなり次第終了する。鶏肉は160円(税込み)。それ以外は110円(同)となっている。

関連記事

北羽新報社

3年ぶり能代山本の実年の球宴 「400歳野球大会」開幕

 第80回400歳野球大会(北羽新報社主催)は25日、能代市の赤沼球場、八峰町の峰浜野球場で開幕した。コロナ禍で2年延期され3年ぶりの開催となり、前回より10チーム少ない42チームがエントリーし、実年球児...

長野日報社

選手700人鉄人レース トライアスロン大会 長野県諏訪6市町村

 長野県諏訪6市町村を巡るスワコエイトピークスミドルトライアスロン大会2022(県、諏訪6市町村、商工会議所・商工会、長野日報社、日本トライアスロン連合でつくる実行委員会主催)は25日、諏訪湖畔...

紀伊民報社

ビーチラグビー開幕 44チームが熱戦

 和歌山県白浜町の白良浜海水浴場で25日、第25回ビーチラグビー白浜大会(実行委員会など主催)が開幕した。新型コロナの影響で中止していたため、3年ぶりの開催となる。10都府県から3部門に計44チ...

荘内日報社

創立60周年節目祝う 羽黒学園 羽黒高校

 鶴岡市の羽黒高校(加藤和司校長、生徒766人)で23日、同校の創立60周年記念式典が行われ、在校生や教職員などが節目の年を祝った。  同校は1962(昭和37)年に羽黒工業高校として創立。89(平成元)年に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク