
平得老人クラブの創立60周年記念祝賀会=20日午後、平得公民館
平得老人クラブ(荻堂久子会長、会員160人)の創立60周年記念式典・祝賀会が20日、平得公民館で開催された。周年記念行事を行うのは初めて。会員や関係者らが一堂に集い、60年の歩みを振り返った。
同クラブは1964年7月11日に「平得老人クラブ寿会」として結成。初代会長の故・大山徹さんが、第2次世界大戦で夫や家族を失った女性たちを励ますための場としてつくったという。2020年4月に現在の平得老人クラブに改称した。
周年事業を初開催したのは昨年、真栄里老人クラブ若竹会の周年行事を知ったことがきっかけ。役員会で60周年式典・祝賀会の開催を決定し、クラブの歴史をひもときながら準備を進めてきた。
荻堂会長は式辞で、60年を振り返りながら「当クラブの活動は、先輩たちが築いてこられた功績を礎として引き継がれた」と感謝した。中山義隆市長も来賓祝辞を述べた。
式典後の祝賀会は、女性役員による「鷲ぬ鳥節」で座開き。舞台で余興が披露された。
砂川長紀市老人クラブ連合会長が乾杯の音頭を取り、大工盛賢八重山地区老人クラブ連合会長が万歳三唱した。
関連記事
遺跡通し新たな歴史知って 水中文化遺産展が開幕 市歴史文化資料館 来年2..
宮古島市教育委員会の今年度地域の特色ある埋蔵文化財公開活用事業第2回「宮古諸島の水中文化遺産」展が12日から、宮古島市城辺の市歴史文化資料館で始まった。水中文化遺産の展示は5年ぶり。入館無料で来年...
豊川の砥鹿神社が「酉の市」初開催
豊川市一宮町の砥鹿神社で12日、「酉(とり)の市」が開かれた。神社として初開催で商売繁盛を願う人たちが訪れた。 東は酉の市、西はえびす祭が商売繁盛を願う祭事として知られる。豊川市は東西の真...
最後の100人を抽選 地元勢は91人出場へ 第40回トライ大会 出場全選手1510人..
第40回全日本トライアスロン宮古島大会の出場者を決定する選手抽選会が11日、市役所で行われ、大会長の嘉数登市長らが抽選で最後の100人を選んだ。事前にコンピューターで選抜された1410人と合わせて、...
JR愛知御津駅に「ザ・ロイヤルエクスプレス」停車 ホームは臨時の物産展に
豊川市のJR愛知御津駅で9日、県内を運行する臨時観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の停車に合わせ、豊橋市などJR沿線5市の関係者らが特産品のPRコーナーを設けた。乗客らは地場食材を試食したり、...

