豊川市赤塚山公園の「ぎょぎょランド」は、県の絶滅危惧種に指定されている淡水魚「ヤリタナゴ」の繁殖に初成功した。1階ロビーで体長2㌢程の稚魚の展示をしている。7月14日まで(火曜休館)。

展示している水槽=ぎょぎょランドで
日本各地の河川や用水に分布していたが、水質悪化や環境の変化により個体数が減っている。ぎょぎょランドでは、展示や種の保存のために繁殖に取り組んだ。
今回は2月末から始まった。成魚から卵を採取し人工授精し、最初はシャーレで、その後、ビーカーで管理した。卵から徐々に育っていく様子を写真パネルで展示している。2006年に挑戦したが、この時は失敗し、今回は初めて成功した。各地の水族館で繁殖活動をしており、方法は文献などで調べた。展示で淡水生物の多様性や保全の大切さを感じてもらう。
担当した飼育員の岩田麻衣子さん(37)は「本来は決まった貝に卵を産んで育ててもらう変わった繁殖方法をしている魚です。貝の中で育つ環境に似せるため、暗くしたところうまくいきました。成魚も飼育しているので、見比べるのもいいのでは」と話す。

繁殖に成功したヤリタナゴの稚魚(提供)
関連記事
最後の100人を抽選 地元勢は91人出場へ 第40回トライ大会 出場全選手1510人..
第40回全日本トライアスロン宮古島大会の出場者を決定する選手抽選会が11日、市役所で行われ、大会長の嘉数登市長らが抽選で最後の100人を選んだ。事前にコンピューターで選抜された1410人と合わせて、...
JR愛知御津駅に「ザ・ロイヤルエクスプレス」停車 ホームは臨時の物産展に
豊川市のJR愛知御津駅で9日、県内を運行する臨時観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の停車に合わせ、豊橋市などJR沿線5市の関係者らが特産品のPRコーナーを設けた。乗客らは地場食材を試食したり、...
3コース1763人が完走 宮古島市17ENDハーフマラソン 地元女子谷中V2、男子下..
「スカイマークプレゼンツ第4回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島」(主催・市、市教育委員会)が9日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。Aコースに898人、Bコースに543人、Cコース...
子の幸福度上げよう 県私保連まつり いらみなぜんこさん講演
子供たちの健やかな成長のために広く県民と共に真剣に考える機会にしようと、第20回私保連まつりin宮古島市(主催・県私立保育園連盟)が8日、宮古島市未来創造センターで行われた。フリーアナウンサーで、...

