全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

ジュンサイ速摘みの腕前競う

約80人が参加し、ジュンサイ摘み取りの技を競った世界大会

 ジュンサイの速摘みの腕を競う「第5回世界じゅんさい摘み採り選手権大会」は1日、三種町と能代市の境にある体験沼で開かれた。青空がのぞく絶好の天気の中、外国出身者を含む全国各地の老若男女約80人が参加。自然豊かな環境で、摘み取りの技術とスピードを楽しく競い合い、同町の特産品に関心を深めた。
 大会は、同町森岳じゅんさいの里活性化協議会(会長・田川町長)が、生産量日本一を誇る同町のジュンサイの魅力や摘み取り体験の楽しさをアピールし、消費拡大につなげようと、7月1日の「じゅんさいの日」に合わせて開いている。
 今回は石川勇吉さん(同町鹿渡)の体験沼(同町外岡と能代市浅内の境)を会場にし、ソロの部に25人、ペアの部に27組(オープン参加含む)が参加。地元・能代山本をはじめ千葉や神奈川、北海道、東京、宮城など全国各地の“ジュンサイファン”のほか、世界大会とあって国際教養大の留学生など米国、スウェーデン出身者らもエントリー。1回目から毎年欠かさず参加しているリピーターもいた。
 開会式では、田川町長が「参加申し込みは受け付け開始から4時間で定員に達し、大盛況だった。ジュンサイは今が旬。皆さん頑張ってください」とあいさつ。また、体験沼の関係者が摘み取り方のこつを伝授した。
 競技は、1時間の制限時間でどれだけ摘み取れるかを競うシンプルなルール。参加者はジュンサイが豊富にありそうなポイントを探って位置に就き、開始の合図を受けて摘み取りを開始した。
 最初は「取れた」、「あったよ」と歓声が上がったが、時間が経つと自然と静かになり、豊かな環境の中で黙々と摘み取りを体験。つるつるの触感に苦戦する姿も見られたが、最後まで楽しく摘み取った。
 計量で順位を決めて表彰した。ソロの部はジュンサイの手作り小物を制作・販売するほど好きな中村渉さん(37)=北海道=が2㌔余りを摘み取って2連覇。爪を伸ばし、さらにアクリル樹脂を足すなど気合の入った準備をして臨み、「爪の角度が茎の太さに合わず反省が残ったが、2連覇はうれしい。来年は3連覇を目指す」と意欲を見せた。
 また、初めて摘み取りを体験したスウェーデン出身のマチルダ・フーバリー・アンナさん(24)=国際教養大2年=は、競技後に舟から落ちるアクシデントにも笑顔を見せ、「ぬるぬるの触感が気持ち良かった。舟から落ちてジュンサイを無くしちゃったけど、みんなフレンドリーで楽しかった」と声を弾ませた。
 競技後は八竜農村環境改善センターに移動し、ジュンサイのかき揚げ丼に舌鼓を打ったほか、流しジュンサイも行い、ジュンサイ尽くしの一日を最後まで楽しく過ごした。

関連記事

長野日報社

原村でじっくりボードゲームを 1日1組限定のリゾート

ボードゲームに没頭するリゾート施設「GAW(ガウ)」が、5月1日に原村原山にオープンする。都内の音楽制作会社が手掛ける新事業。アナログゲームマスターのあだちちひろさんが依頼者の思いに沿った最...

帯広信用金庫の防犯講座人気 詐欺事例、寸劇交え

 十勝管内でも特殊詐欺事件が相次ぐ中、帯広信用金庫(高橋常夫理事長)は、被害防止のための出前講座を続けている。具体的手口を寸劇を交えるなどして分かりやすく紹介、社会貢献事業として無料で行ってお...

荘内日報社

外国人観光客とおもてなし交流 酒田港 泉小児童 日本の遊び紹介

 外航クルーズ船「ウエステルダム」(オランダ船籍、8万2862総トン)の酒田港寄港に合わせ22日、酒田市の泉小学校の4年生42人が同港古湊埠頭(ふとう)に降り立った外国人観光客らに日本の遊びを紹介するなど交...

宇部日報社

防災体制の連携を強化 市、防災関係の26人がパトロール【宇部】

小野、吉部で危険個所の確認  豪雨災害などの発生が懸念される梅雨時期を前に、宇部市は22日、防災パトロールを行った。市と防災関係機関・団体から合わせて26人が参加し、小野、吉部地区の土砂災害警...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク