全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

本田 同点弾で最高潮 W杯サッカー 十勝

日本代表に声援を送る十勝のサッカーファンら(帯広市内のロスガトス帯広店で)

 25日午前0時から行われたサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本対セネガル戦には、十勝からも熱い声援が送られた。引き分けだったが、日本が2度追いつく試合展開に盛り上がり、決勝トーナメント進出を懸けた次戦の勝利を願った。

 帯広市内のサッカーサロンでは、社会人チーム・帯広蹴球団の選手ら約10人がテレビ中継を観戦。日本代表の選手起用やセネガル代表の身体能力の高さなどについて意見を交わしながら、試合を見守った。

 前半に乾貴士選手が同点ゴールを決めると、歓声が上がった。FWの荻原瑛介さん(32)は「縦に突破するか、切り返すかというDFとの駆け引きがあった」と乾選手のプレーに感心していた。

 後半途中出場の本田圭佑選手のゴールで盛り上がりは最高潮に達し、逆転を信じて声援を送った。キャプテンの前畑孝平さん(31)は「本田選手のゴールは期待通り。日本らしい、つなぐサッカーをすれば次は勝てる」と力を込めた。監督の村田光啓さん(41)は「波乱続きのW杯だが、ベスト8までいってほしい」と話した。

 市内の飲食店「ロスガトス帯広店」(西2南9、田村卓矢店長)でも、日本代表のユニホームを着た熱心なファン約10人が集まった。

 仕事の関係で、1次リーグはこの試合しかリアルタイムで観戦できないという芽室町の会社員吉田賢一さん(28)は、気合を入れて応援。「早い段階で失点して焦ったが、得点してから日本は勢いづいた。勝ってほしかった」と話した。

 清水町の酪農家村上大地さん(28)は、体の大きい相手に運動量で対抗し、2度追いついた日本の健闘をたたえた。「次のポーランド戦も、日本チーム一丸で頑張ってほしい」と、2大会ぶりの決勝トーナメント進出に期待を寄せた。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク