響け大編成のハーモニー 『弁慶記』吹奏楽プロジェクト 初の合同練習
「『弁慶記』吹奏楽プロジェクト」の演奏会に向け、合同練習する参加者(和歌山県田辺市南新万で)
75人の大編成で奏でる「『弁慶記』吹奏楽プロジェクト」の初めての合同練習が14日、和歌山県田辺市南新万のひがし公民館であった。10代から60代まで世代を超えた音楽愛好者が集まり、12月の演奏会に向けて音を合わせた。
「弁慶記」は田辺市生まれとされる武蔵坊弁慶を主人公にしたラジオドラマ。田辺市の地域局「FM TANABE(田辺)」が2022年に放送した。
吹奏楽プロジェクトは、音楽を通じて「弁慶生誕の地」を発信しようと、同局員で実行委員会を組織。ドラマで使用した楽曲を組み合わせた「弁慶記」組曲を演奏会で披露する。参加者を募集したところ、市内外の75人が集まった。
この日の合同練習には、約50人が参加。トランペットやクラリネット、フルート、打楽器などさまざまな楽器の音色を響かせた。
舞台音楽などを手がける音楽家で、弁慶記を作曲した岡田太郎さんも姿を見せ、参加者と親交を深めた。組曲の編曲は、市合併10周年記念曲「いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃(たた)えて」を作曲した八木澤教司さんが担当している。
実行委は「現在はこれほどの大編成で演奏をする機会が少なくなっており、わくわくしている。まずは自分たちが音楽を楽しみ、聴きに来てくださった人たちにもその思いが伝われば」と話している。
演奏会は田辺市新屋敷町の紀南文化会館大ホールで、12月1日午後2時から開催。現在、演奏会への支援を募るクラウドファンディングを実施している。
問い合わせは、FM田辺(0739・81・1237)へ。
関連記事
パンダの竹で巨大アート 白浜アドベンチャーワールド
和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」に、パンダが食べる竹約5千本を使った巨大アート「きらめく丘」(高さ約15メートル、全長約25メートル、幅約10メートル)が登場した。5日に...
ハロウィーンのフォトスポット登場 苫小牧市サンガーデン
苫小牧市末広町の出光カルチャーパーク内の市サンガーデンに、ハロウィーンをテーマにしたフォトスポットがお目見えした。31日まで、自由に写真撮影できる。 サンガーデンの指定管理者を務める苫小牧造...
復活の丸太切り白熱 本別「木限定」ツリーフェス
木に触れ、木で遊ぶ「ツリーフェスティバルin本別 KIDAKE」(実行委主催)が5日、本別町内の本別公園静山キャンプ村で開かれた。小春日和に誘われ町内外から訪れた多くの人が、丸太切りや木製バッ...
地域の宝物「山」有効活用 エネルギーの自給自足推進 鶴岡 三瀬地区の取り組み..
鶴岡市の三瀬地区(加藤勝自治会長)でエネルギーの自給自足に取り組んでいる。地区の山林整備で出た木質バイオマスを燃料に使用。公共施設や一般家庭で薪(まき)ストーブの導入を進め有効活用している。将来...