全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

初の真夏日 帯広32.8度

水しぶきを上げて遊ぶ子どもたち(帯広市内の緑ケ丘公園で)

 上空に暖かい空気が入り、4日の十勝地方は気温が上昇した。正午までの帯広の最高気温は32.8度と30度を超え、今季初の「真夏日」を記録。帯広測候所は高温注意情報を発表し、熱中症への注意を呼び掛けている。

 正午までの気温が最も高かったのは帯広で、音更町駒場32.3度、足寄32.1度と続き、12地点で真夏日となった。とかち広域消防局によると4日午前、屋外で作業していた清水町内の70代男性が、熱中症とみられる症状で搬送された。命に別条はないという。

 帯広市内の公園では4日、前日に開かれた運動会の振替休日となった小学生らが、歓声を上げ水遊びを楽しんでいた。

 5日の帯広の予想最高気温は28度など、7日までは平年より気温が高い日が続く見通し。

 また、3日は14地点で25度以上の「夏日」を記録した。最も高かったのは更別の29.9度。

関連記事

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

宇部日報社

恩田スポーツパーク多目的グラウンドオープン 真新しい人工芝でプレー楽しむ..

 恩田スポーツパークの多目的グラウンドの完成を祝うオープニングイベントが20日、同グラウンドで開かれた。ニュースポーツのモルックとグラウンドゴルフの体験会が行われ、参加者は真新しい鮮やかな緑の...

長野日報社

21日「ラリチャレ」 地元参戦の車両2台展示 長野県茅野市

21日に長野県の茅野市運動公園などで行われる初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジ(ラリチャレ)in八ケ岳茅野」に参戦するアルピコグループと茅野商工会議所青年部の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク