全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

初代学長の書簡、寄贈受ける 山口大

書簡を手に笑顔を見せる岡学長と高橋さん(右、山口大で)

 山口大初代学長で、地球物理学者として多大な功績を残した故松山基範さんの書簡が1日、送付先の遺族である高橋信夫さん(78)=山口市宮野下=から同大に寄贈された。贈呈式では、岡正朗学長が「ご遺族の厚意に心からお礼申し上げたい。大切にして後世に伝えたい」と謝辞。岡学長に書簡を手渡した高橋さんは「山口大とは縁も深い。教育の資料として活用して」と伝えた。

 同大開学直前の1949年5月、高橋さんの父で同大文理学部(当時)の教員を務めた故高橋英太郎さんに送られた書簡。学長就任の内定報告に加えて、今後の発展に向けた意気込みなども語られている。「長年自宅に飾られていたが、最近になって松山先生からの書簡だと知った」と高橋さん。同大の卒業生である弟とも話し合い、保存するために同大への寄贈を決めたという。

 松山さんは、地球のN極とS極が入れ替わる地球磁場の逆転を29年に初めて発見した。その功績にちなみ、没後の60年代には地質時代の最後の逆磁極期が「松山逆磁極期」と命名された。同大理学部では、松山さん直筆のフィールドノートや地磁気逆転について触れた高校地学の教科書、今回寄贈された書簡のレプリカなどを展示している。7月31日まで。

関連記事

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

危険運転トラえる! おびひろ動物園 マオ、「広報官」に任命

 帯広署(工藤博光署長)は23日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)のアムールトラ「マオ」(雌、13歳)を「交通死亡事故抑止広報官」に任命した。危険な運転者を「捉(トラ)」え、交通死亡事故ゼロに「トラ...

荘内日報社

酒田中心部に複合シェア施設 空き店舗リノベーション 移住者の新たな受け皿 プ..

 酒田市中心部の空き店舗を活用してシェアオフィスとシェアハウス、飲食店の展開を想定する店舗・キッチンを合わせ持つ「複合シェア施設」を整備する「ブランニュースペースなかまち」プロジェクトがスタートし...

宇部日報社

バス・タクシー運転士不足対応策など意見交換 公的支援や業務効率化を 確保..

 バス・タクシー運転士確保対策連携協議会の初会合は23日、県庁で開かれた。深刻化する運転士不足に対応するため今年度から始まった連携事業の一環。委員8人が現状や対応策について意見を交わした。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク