全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

アライグマ捕獲倍増 282匹、清水で半数 昨年度十勝

管内市町村の担当者らが集まった対策会議

 農作物被害をもたらすアライグマが十勝管内で急増している。十勝総合振興局は5月31日、芽室町のめむろーどで開いた今年度最初の対策会議で、2017年度の管内捕獲数(速報値)が282匹と16年度の2.2倍に増えたと報告した。帯広市は今年度から本格的な捕獲事業を始め、帯広畜産大学は効率的な駆除に向けた調査に乗り出す。関係機関が連携し、生息数の増加に歯止めをかける。

 振興局は今年2月、管内の全19市町村が参加する「十勝管内アライグマ対策会議」を立ち上げた。アライグマは北米原産の外来種。繁殖力が強く、全道で生息地域が拡大中だ。道は15年度から、出産・授乳時期で活発に動き回る4~6月を「春期捕獲推進期間」と位置付け、各市町村に捕獲を呼び掛けている。

 管内では清水町の捕獲数が群を抜いて多く、17年度速報値は139匹と全体の49%を占めた。ただ、北海道猟友会清水支部の中村進支部長は「実際は振興局の集計より多く、150匹を超えた」と指摘する。中村支部長によると今年度も増え続け、4~5月の捕獲数は40匹弱と1年前のほぼ3倍の水準だ。「今年度は町内で300匹に達する勢い」という。

 管内西部が多かった捕獲地域も年々拡大している。帯広市では年間捕獲数が1~2匹だったが、16年の台風接近以降に急増。今年度は猟友会帯広支部に委託する防除事業を開始。餌の入ったわなを設置し、5月24日までに9匹を捕った。

 帯畜大は、アライグマが木の茂った川沿いを移動経路とする傾向があると想定。こうした場所に自動撮影カメラを設置して生息を確認し、重点的にわなを仕掛ける。

 振興局は農業者らにポスターやチラシを配布し、アライグマを目撃したら市町村に連絡するよう注意喚起する方針。会議では、帯広百年記念館の大熊勳学芸調査員が「学生への出前授業などを通じ、地域住民への啓発活動で協力したい」と市町村の担当者らに呼び掛けた。管内一丸となった対策が急務になっている。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク